【プレビュー】第5節 FC東京戦@味の素スタジアム

はーコーネリアスのライヴ見て帰ってきて疲れたー!もう寝るー!モードだったんだけど、プレビュー書くのすっかり忘れてた!って事でプレビュっちゃいますよ!!ぎゃぼん!
まず、スタメンは川崎戦と同じになりそう。あとはベンチがどうなるかだけど、GK、CB、SB、ボランチは入るだろうから残り3枠の争い。河原、深井、アトム、松下。恐らく今回はアトムが外れる形になりそうとの事。河原は今最も流れを変えることの出来る選手だし、深井も先日のナビスコで結果を出した。それとこれまでの貢献度から行って松下が入る事を考えれば、まあ現状では妥当かもね。がんばれ、アトム。
さて、それではFC東京について考えてみたいけど、今シーズンのここまでの内容を見る限りは「手負い」と呼ぶに相応しい状態になってるね。特に前節の柏戦は今の彼らの病巣を如実に露呈した試合だったと思う。相変わらず原博実の標榜するサッカーはサイド攻撃を主体としたサッカー。しかしサイドを封じられて手詰まりになった時に、個人頼みの単独突破や無謀な中央突破に頼る傾向があり、それが柏のプレスの格好の標的になっていた。新潟としては前節の川崎戦同様、まずはサイドに蓋をしてしまいたいところ。その点で大きな鍵を握る坂本と内田は、大分・川崎といった相手に対して見せてくれたように、サイドを封じるという事に関しては今年はここまでは非常によくやってるから今節も期待したいね。
そしてサイドを封じたら、後はFWを含めセンターの選手がしっかりとプレスを掛けて新潟最大の武器である速攻に繋げたい。連続アウェーの過密日程の精神的・体力的な心配はあるけど、過密日程は相手も同じ。先述の多彩な交代カードを駆使して戦って欲しいね。
FC東京は2トップ気味だった柏戦から、ナビスコの大分戦(0-1でFC東京の勝利)ではルーカスをトップに置いた本来の4-5-1で打開策を見出し始めたとの事。実はMXで試合やってたの全く知らなくておもっくそ試合を見逃したんでなんとも言えないんだけど(だってその時間モバアルのにらめっこしてたし)、やる事が整理された相手ほど怖いものはない。まずは川崎戦で卓越したプレーを見せてくれた千代反田と千葉ちゃんのコンビで早めに1トップのルーカスを潰しに掛かりたいね。



明日は味スタで全力でサポートするよ。連勝行くぞおらー!