厭世観って何かね

なんかさ、今日は朝っぱらから辻希美さんのニュースを聞いて、まー別にショック!とか裏切られた!って訳ではなかったんだけど、何だかなーって言うか、世の中って歪みの積み重ねで出来てるのかなーっていうか、一言で言えば「厭世観」ってモノについてぼんやりと考えてたんだよね。この世に良い事とか期待通りに進むことなんてなんてそんなにないのよ、っていう。
んで、今日地下鉄乗ってたんですよ。そしたら近くに座ってた他人同士と思われる男と女が言い争い始めてさ。なんかよく分からんけど、女の人が組んだ足が隣の男に当たったとかなんとかでトラブルになってたみたいなんだ。そしたら両者ヒートアップして終いには女の方が駅に着いた途端「駅員さ〜ん!来てください駅員さ〜ん!」とか言い出して電車3分くらいストップですよ。何というかさ、もうさ、厭世観って何かね、っていう。みんな必死だよね、っていう。
んでその後ある人と待ち合わせしてたんだけど、そのせいで若干遅れたんですよ。で、すんませ〜ん!って言いながら待ち合わせ場所に着いたらその人、凄く素敵な笑顔で「あーいいですよー!」って言ってくれたんです。ああ、何かこういうのがあるからこの世は上手く回るんだろうなーなんて思ったんだけどさ、その後話してたら「実は私今告訴されかかってまして」とか言うんだよ。ええー!!!っていう。なんかもうさ、またまた厭世観って何かね、っていう。
あと俺ってトレンドウォッチャーじゃないですか。六本木ヒルズがオープンした時、オープンして半年経ってから初めて行くくらいトレンドウォッチャーじゃないですか。ディズニーシーとか行った事ないし今後も行くつもりないくらいのトレンドウォッチャーじゃないですか。そんな俺が、今日新丸の内ビル行ってきたんですよ。オープンから約2週間という驚異的なペースで。んでトレンドウォッチャーらしく上の階へ向かうエレベーターの混雑を見て1FとB1だけウロウロして帰ってきたんだけどさ、あそこって今日俺がずっと考えてた「厭世観」とは真逆の雰囲気で咽ぶようだったよ。GODIVAに長蛇の列を作る人たちとかさ、そんなの考えるわけないじゃん。本当に光り輝いてたよ、GODIVAに並ぶ人たち。チョコうまい?うまいよね。それは良かった。
で、せっかくだし旨いものでも食おうかな、って思ったんだけど財布開けたら600円しかねーのな。そういやさっきsuicaに2000円チャージしたの忘れてたよ。でもせっかくだし何かないかなーって探したらランチ1500円!とかに並んでお茶漬けの店があったんですよ。お、ここならいけるかな?とか思って看板みたら1番安いお茶漬けでも650円ですよ。ああ、50円。君が恋しいよ。
それで仕方ないか、って事で帰ろうと思ったら隅っこにセブンイレブン新丸の内ビル店があったんです。おおーやっと馴染みの店が〜って思ってちょっと安心するのと同時に、こんな場所でエロ本を買ってみてはどうか、っていう思案が頭を駆け巡ったんですよ。うむ、「わざわざ新丸ビルに行ってセブンイレブンでエロ本だけ買って帰る」ってブログのオチとしては良いじゃないか!みたいな打算的な(いや、この場合サービス精神旺盛な、でいいよね?でしょ?)思いでね。
そしたらあんた、あの店エロ本全く置いてないのな!1番エロくて週間プレイボーイとかなんだよ。あそこで週プレ買ったら松本人志のコラムとか目当ての人だと思われるじゃん。いや、いいんだけどさ、まっちゃん大好きだからそう思われるのはいいんだけどさ、何か悔しいじゃないか。ここに屍を埋めるのは嫌じゃないか。素敵じゃないか。wouldn't it be niceじゃないか。なんでビーチボーイズか分からないじゃないか。この場合「駄目な僕」の方が正しいじゃないか。
まーそんなかんだでやっぱり「厭世観って何かね」って思いを更に強くして丸の内線に揺られて帰ったんだけどさ、座席の上のカゴにエル・ゴラッソが読み捨てられてたんですよ。俺がさっき600円入りの財布と相談して購入をあきらめた今回のエルゴラなんですよ。ええ、読みましたとも。がっちょり読みましたとも。新潟×甲府のMOMはシルビーニョでしたとも。横浜FCの担当記者の人いっつも厳しい記事書くよね。あと大宮が緊急ミーティングとかしてがんばったんだってさ。そのせいで俺のファンサカ終わったんだけどね。まあどうでもいいけど。
なんかさ、こんな些細なラッキーで一瞬俺の厭世観についての考察がストップしたんだけどさ、電車に読み捨てられた新聞を嬉々として読み漁ってる俺の姿を思い返してみると今日一番の厭世観がふつふつと沸いてきましたよ。ああ、俺の人生に幸あれ。
で、厭世観って何かね?