【プレビュー】第17節 千葉戦@フクダ電子アリーナ

4位という好順位を逃さないためにも、下にわんさかいるライバルたちに巻き込まれないように彼らを蹴落とすためにも、いい状態で中断を迎えるためにも、そしてアジアカップをめちゃめちゃ高いモチベーションで見るためにも、非常に重要なアウェー千葉戦です。
まず、両チームの現状を整理すると、千葉は3連続引き分け→4連敗の後に2連勝。ようやくホームで泥沼を抜け出し、その流れのままアウェー大分戦で久々の完封勝利。とまあ、調子は上向いた状態となっている。ストヤノフアマル・オシムに反旗を翻すという内紛があったりと、チーム内に爆弾を抱えている状態であるとはいえ、とりあえずは大きな影響はない模様だね。
対する新潟に関しては言わずもがな。状態としては4月の怒涛の好成績を上回り、シルがいないのを除けば、今シーズン最も状態が良いと言っていいだろう。そんな上向きの両者の対決だ。
今シーズンの千葉は、去年イビチャ→アマルに変わってからの違和感をそのまま引きずってしまった事、阿部・坂本の放出、補強選手のフィットの遅れ・・・・・などなどの原因が重なり非常に厳しい戦いが続いているけど、やっぱりスペック的には非常に高い選手が集まっているのは間違いない。特に中盤から前の選手達は脅威になる選手が揃っていると言えるだろうね。
特にサイドは強烈。今年だけでなくここ数年ずっとそうだけど、ジェフの攻撃が最も威力を発揮するのは間違いなくサイドアタック。これに対してどう対処するかって事がジェフと戦う際に最も重要な部分になるだろうね。この試合、右サイドの水野が出場停止なので、サイドの構成が左山岸・右羽生になるのか、左楽山・右山岸になるのか、まだわからないけど、何にせよこのサイドの局地戦に勝利したチームが勝ち点3を奪うことになると言ってもいいと思う。
なので、新潟としてはリシャルデス・内田のユニット、坂本・松尾のユニットがいかに相手の自由奪うか、そして何よりいつもの攻撃力を発揮できるか、って事が重要になるだろう。サイドアタックは今年の新潟にとっても最大の武器だ。そんな両チームのサイドにおける血生臭い攻防。やばい!楽しみすぎる!
それとシーズン序盤からアマルがこだわり続けた1トップを捨てて、2トップに変更してから一気にその輝きを増したのが羽生。彼のスペース察知能力とトップをフォローする運動量が、前に2枚ボールの収まりどころが生まれたことでいよいよ真価を発揮している印象だ。これに関してはやっぱり彼が活き活きとプレーするようなスペースを安易に開けないことが重要だろうね。・・・・・と書いてたらJスポーツのプレビューショーで坂本が「まずはスペースを与えない事が重要。その辺を今週の練習で監督・コーチと話し合いながら対策した」とか言ってるよ。さすが頼りになる男だぜ。
そんな際立った強みを持っている千葉だけど、その弱点もはっきりしている。それはディフェンスの構成とそのズレに対してのアジャストの下手さ。これは連敗を止めた甲府戦でもやっぱり変わらず課題としてあったように思う。その甲府戦をサンプルにすると、この試合でのジェフの守備における最大の失敗は、相手のトップにボールが入った後のセカンドボールに対しての意識の希薄さ、だったと思う。これは甲府の3トップに3バックがぴったり付く形になったため、その後のボールの行方に対して誰がフォローに行くのかがハッキリしていなかったという事だろうね。結局甲府・石原のゴールはまさにその形だったし。
これからも分かるように、千葉のディフェンスは各人がそれぞれマンマーク気味に付くのが基本形。なので2トップで戦う新潟としては、3バックに対して2列目、はたまた3列目のアタックがどれだけ繰り出せるか、が重要だろう。単純な算数の世界だ。相手が3人待ち構えているならこっちは4人で攻め込めば良いって事。恐らくJリーグでも最も動き回る2トップの一組であろうエジミウソン矢野貴章のコンビに絡むマルシオ・リシャルデス(ていうかこの3人のコンビはそろそろ何か名称与えてもいいんじゃないだろうか。何だろ、「越後のトリデンテ」とか?ダサwwww)、そして、何と言っても、坂本がどれだけ絡んで行けるか。
うむ、やっぱりこれに触れないわけには行かないだろう。坂本將貴、新潟の一因として慣れ親しんだ千葉への帰還。もうこれに対して、拍手が送られるにせよ、歓声が送られるにせよ、ブーイングが送られるにせよ、罵声が送られるにせよ、豚の頭が送られるにせよ、きっとフクアリは尋常じゃない雰囲気になるはずだ。ただでさえ巻が泣いちゃう様な雰囲気を醸し出してるフクアリなのにね。そんな中で坂本隊長、俺たちの偉大なる隊長が、どんなプレーをするのか。もー楽しみは尽きない。
それに千葉も新潟もとにかく死ぬほど走るまくるチームなので、中盤を主戦場にした凄まじいぶつかり合いもきっと何度も見られるだろうし、きっと、ていうか絶対イビチャ・オシム代表監督が見に来るはずだし、もしかしたら俺だけの加藤未央が来るかもしれないし(未央は俺の理想の顔そのまんまなんだもの!タレ目!)、貴章と巻という熾烈な代表FW争いのライバルがガチでぶつかり合うわけだし・・・・。
あとソーセージ盛りとサマナラカレーとビールも待ってるし、その為にバッチリタッパー用意したし、犬耳のジェフサポもいるだろうし(アレはかなり残念な顔をしてらっしゃる方でも文句ナシに可愛くさせる悪魔のアクセサリーだ)、ついでに蘇我に行く前に久々に小岩のラーメン二郎いくのも検討してるし(っていうか俺この土曜日に鬼食いするために、この3日間合計で1800キロカロリー分くらいしか食ってないという、何これハンスト?みたいな状態だったんだよ!)、も〜〜〜〜う死ぬほど色々と楽しみ!!!
いや何かもう戦術的なこととか考えるの止めて、明日はひたすらあの時間をエンジョイしましょう。そして必ずや勝利をお土産にウハウハで帰りましょう。千葉から勝ち点3奪ってもっともっと上行くぞ!!おらああああああああああああああああああ!!!