フジロック 日曜を振り返る

あー楽しかった!足の裏がまだ痛いけど、そんなの気にならないくらい楽しかった!
日曜はディアフーフからスタート。セットリストは前日の苗場食堂とほぼ同じだったけど、グレート・カー・トムやるとは思わなかったなー。つかライヴで初めて観たわ。あと印象的だったのはカメラマンさんがみんなニヤニヤしながら撮影してた所だね。ホワイトの他のアクトではクールな顔して撮ってる印象だったんだけど、ディアフーフの時はみんなニヤニヤ。特にグレッグの横に位置してるカメラマンさん笑いすぎwwいや、気持ちは凄く分かるけどね。ともかく今回も最高でございました!ありがとうディアフーフご一行様!
んで次はグレッグお勧めのPURIとキングトーンズをちらっと観つつELECTRELANEを。確か一枚持ってるはずなのに全然印象がないバンドなんだけど、観たらその理由も何となく分かったかな。琴線に触れず。
んでその流れでtoeを。土岐麻子さん可愛すぎだろあの人。何か結婚してから更に可愛くなったなー。まぁそれは置いといてtoeはとても良かった。こういうポストロック然としたインストバンドって、最近俺の中で流行ってる言葉で言えば、凛としてるべきだと思うんだけど、そういう意味ではほぼ完璧なタイトでスキルフルな演奏。MIKA観ようと思ってたんだけど、結局最後まで観ちゃったよ。テンションコード盛り込み過ぎで最後はちょっと食傷気味になったけどね。
んでちょっぴり期待してたSHINSがとてもつまらなかったので、クラムボンを観る前に何か食うか!って事でオアシスエリアへ。だが、これがいけなかった。戻ってきたら入場規制と来たもんだ!ライヴになるとやたらとテンションが上がるミトくんを温かい目で見たかったのに!仕方なく爆発しそうな程疲れと痛みで満ちた足をホワイト横の河辺で休ませつつ、クラムボンの音に耳を傾ける。郁子さん歌うめーな。
で、クラムボン終わりでようやくホワイトに入って続くはバトルス。バトルスはこの前のプレフューズ73の来日公演の前座以来だったんだけど、相変わらずの凄さ。衝撃度という意味では初めて観たライヴが上回るけど、今回もほんと凄まじかった。変拍子が連発されるんだけど、すんなり体にフィットしちゃうあの感覚。あれは並のバンドじゃ無理だな。驚くほど人で溢れたホワイトもすげー盛り上がってたしね。
で、その後のボアダムズがもしかすると今回のベストアクトかも。VOOOO名義になってから何度か観てるけど、今回が間違いなく一番良かった。今回のアイさんの兵器はギターが7本合体したでかい楽器とスチールギターがこれまた7本合体した楽器。それと馬鹿でかい筒状のオブジェ。で、棒でそのギターのネック部分を叩くと、それぞれチューニングされたギターが音階を奏でるという仕組み(文章だと分かりにくいか)。で、もう一つの馬鹿でかい筒なんだけど、最初はアイが入ってどかーんと人間大砲みたいに出てくんのか?wwとか妄想したんだけど(だって本気でやりそうだろ?)、実際は数回ぶっ叩いただけで終了wwあの筒だけはホント分からなかったwしかしまードラム3台とアイの変態プレイの凄さと言ったらなかったな。凄い物や極端な物を突き詰めていくと、最後は異形なものに行き着くと思うんだけど、今回のボアはまさにそんな感じ。すげー楽しかった。途中で抜ける客の人数も凄かったけどねw
で、その後はグリーンの後ろの芝生の傾斜で寝ながらケミカルブラザーズ。わぁスターギターだぁ〜とか思ってる内に爆睡したので殆ど観てません!映像や演出は金かかってそうだったな。
んで赤テント近くの林で寝直して、今回のクロージングとして予定してた赤犬を。始まる前までは寝起きだし、疲れきって足がすげー痛いし、狭いのに人多すぎだしで、滅茶苦茶イライラしてたんだけど、赤犬のライヴ始まったらケロリ。本当にすっっっげえ楽しかった。赤犬のライヴは久々だったんだけど、「ウンコが好きです」と叫べる素晴らしさを改めて実感。しかしウンコの途中のブレイクの所の「スッペシャルジェネレーショーン!」には腹抱えて爆笑。ウンコとスペジェネ。素晴らしいよ。あとゴムボートに乗ってダイブしたりだの、湘南の風に倣ってタオル回したりだの、ウンコールだの○ンコールだのちんこだの、まさに最低で最高。処女のみなさーん!というコールを聞いて勃起する俺最低。ハーイ!と元気に答える可愛いねーちゃん最高。
と言うわけで俺のフジロックはウンコと○ンコとチ○コと共に終わりました。まぁその後もふらふらとぶらついてROVOを赤テント横の林で寝ながら聴いて朝を迎えたんだけど、実質は赤犬で締めかな。ありがとう赤犬。ありがとうフジロック。ありがとう大盛がサービスのスパイシー牛丼。ありがとう俺が落としたタオルを満面の笑みで追いかけて渡してくれた兄ちゃん。ありがとう俺。父にありがとう。母にさよなら。全てのチルドレンにおめでとう!!
なんだこのオチ!!