【プレビュー】第21節 神戸戦@ユニバ

中断期間のゆるゆるモードが嘘のようにサッカー頭がふつふつと沸きまくってる皆様、如何お過ごしでしょうか?今回はモチーベーションが上がってるので試合2日前にプレビュー書いちゃいますよ。
さて、今年のJリーグの日程において、恐らく今が一番キツイ時期だろうね。9日で3試合の後に、1週空けて7日で3試合wwwどんだけ鬼なんだよwwwwその悪夢のような6連戦の真ん中に当たる、とりあえずの締めくくりの試合がこの神戸戦なのであり升毅
今年の神戸は前回の対戦のプレビューでも言及したけど、とにかく前線からのプレス命のチーム全体での守備と、出来るだけ高い位置で奪ってからの速攻がウリの、というかそれを唯一最大の武器としているチームだ。だから、その戦術が嵌れば恐ろしく機能的で厄介なチームになるのだけど、その戦術を抑え込まれた時はビックリするほどの脆弱さを露呈してしまう。今年の彼らの評価に「安定感が無い」という文字を散見するのはこれが原因なんだと思う。
そんな神戸だけど、今はかなりの上昇気流に乗っていると言って良いだろうね。再開初戦で磐田に4-0、続く大宮戦は1-3で勝利と目下2連勝中。レアンドロ・大久保・朴と点を取るべき人が取っているというのも、彼らの目標とするサッカーが体現できていると言う事の現れだと思う。しかし新潟も前節では目指すサッカーがほぼ完璧に出来たと言っていい。と言うわけで好調同士のめちゃくちゃアグレッシヴで熱い試合が繰り広げられる可能性が高いのではないかと、個人的に予想しており升毅(ただし、両チームとも疲労と暑さでグダグダになってなければね)
それと神戸はその戦術面でも、システム面でも、新潟に非常に似たチームだと言えると思う。4-4-2のシステムと動き回るFW、前線からの連動した守備、奪ってからの速攻etc・・・。なのでこの試合を分けるのはそれぞれ場面で繰り広げられるであろう局地戦の勝敗。一つ一つの戦跡の積み上げが、90分終えたときのスコアに反映される事になると思う。
その中でも特に、ボッティが君臨するボランチの位置と新潟の誇る内田&マルシオの右サイドがスウィートスポットになるだろう。神戸の攻撃は殆どボッティを経由していると言っても過言ではないくらい、彼の存在は甚大だ。そこを恐らく勲と千葉のコンビになるであろうボランチコンビ、そして(ウチの約束事として「2トップの片方が必ず相手のボランチをケアする」という物があるので)貴章・エジの二人が対峙する事になると思うけど、いつも以上にアグレッシヴにその局地戦に臨みたい。そして神戸の左サイドに構える最も危険な男=大久保嘉人と、今年の新潟の最強の武器=うっちー&マルシオのユニットが構える新潟にとっての右サイド。前回の対戦@スワンではうっちーが全く大久保に仕事をさせていなかったけど、今回も同様の仕事を見せて欲しい。
そして前述の通り、神戸の最大の武器は何と言ってもカウンター。ここの対策については前回の対戦でやったやり方をそのまんまトレースすればいいと思う。つまり「神戸の手に乗らないように、攻め急がずじっくりと自分たちのサッカーをする」って事。前回の対戦での最大の勝因は、ある程度引いて虎視眈々とカウンターのチャンスを狙ってきた神戸に対して、危険なボールロストを犯さないと言うことを最優先してじっくりと試合を進めたところにあったと思う(これは坂本が試合後に明言してたね)。ミスが起きて前半に先制点を食らってしまったけど、その後も平然と同じサッカーを続けたことが神戸を苦しめた。その結果、神戸はプレスの掛け所を見失って自らリズムを崩し始める事となり、そこを逃さなかった新潟が一気にシフトアップしてサイドを制圧して3点ぶち込んで勝負を決めてしまった。
ホームであることを考えるとスワンでの戦いほどには引いてこないかもしれないけど、神戸の基本的なコンセプトは変わらないはず。だから、今回もそんな冷静沈着な試合運びを見せて欲しい。そういう展開ではDFラインでのボール回しが増えそうだけど、前節の前半の立ち上がりのようにDFラインがバタバタしたりするのだけはご法度だ。あとは前節のようにDFラインのボール回しからの永田さん、そして千代反田(千代は本当にフィード上手くなったよな)のスーパーなフィードが出たりすれば最高。
あと神戸といえばマーカスが出て来るかも見所だろうね。前節では途中出場したようだけど、神戸で最も層が薄いといってもいい守備的なボランチの位置を争うならば、大いに出場の可能性はあるはず。で、もし出場したら一発ハイボール放り込んで貴章やエジあたりと空中戦戦わせてみよう。今だから書けるけど、マーカスはタッパの割にヘッドがお上手ではないのでww
という訳で恐らくタフでアグレッシヴなぶつかり合いになりそうなこの試合、身体的にも頭脳的にも先にガス欠を起こした方が負けとなるだろうね。クソ暑い中の連戦だけど、ここが今年のチームの真価の見せ所。冷静に、でも熱く、アグレッシヴに、絶対に勝ち点3をもぎ取ろうではないか。神戸倒して上位陣に食らい付くぞ!!!とりあえず鹿島の背中は絶対に離さねーぞおらぁぁぁぁっぁぁぁ!!!!!!!