【プレビュー】第29節 川崎戦@等々力

前節ようやく連敗から脱出。長かった。ホントきつかった。でもそれをあんな劇的な形で抜け出せた今、マルシオが戻ってきた今、エジの傷がしっかり癒えた今、千葉ちゃんのドーピングは問題ナシ!の裁定が出た今(本当に良かった!)、そして何より!うっちーが復活した今、ここからがラストスパートをかけるべきタイミングだ。今年も残り6試合。6試合なんぞ勢いだけで走り抜けちゃうスパンだ。当然のことながら、今年を振り返るのは中断期間でも、28節終了時点でもなく、あと6試合消化した34節終了時点の成績だ。ここだけは終わりよければ全てよしの極み。もう突っ走るしかないよね。
さて、今回の相手は川崎。川崎の今年最大のトピックスと言ったらもちろんACLを戦ったと言う事だろう。お偉いさんになんやかんやと文句言われながら「疲労」という敵と戦ったのだけど、結論から言えばそれは敗北に終わった。リーグ・ACLの両方タフに戦ってる浦和との差は、戦力以上に疲労と戦う経験値の差だったんだと思う。こればっかりは経験がないチームには難しい所だろうしね。
で、川崎は先週ナビスコを2試合戦ってる。対する新潟は2週間の明き。そして中村憲剛は大阪で代表戦フル出場、貴章は(悲しいかな)大阪に行ったけど今回はお休み。この差は想像以上に大きいはずだ。先日、疲労困憊の浦和に対して最後の最後で勝ち点を失ってしまった新潟だけど、この試合ではそんな甘さは許されない。この疲労の差というアドバンテージを絶対に活かさなくてはならないだろう。
で、川崎と対戦する時に一番気をつけなくてはいけないのは何と言っても、ラインの裏に飛び出そうとするアタッカーの動きとそこに配給されるパス。先週のマリノス戦@ナビスコ準決勝でマリノスがやらかしたような、川崎に裏を取られまくると言う形になったらかなりマズイ。あれだけは絶対に避けなくてはならない。
で、マリノスがなぜあんな形でやらかしてしまったかと言えば、それはもう前線からのプレスが激甘だったと言う他ない。なので、新潟としては兎にも角にも早め早めにプレッシャーをかけていくことが重要になる。
特に最も厄介な男であるジュニーニョは低い位置でボールを一旦受けてからリズムを作っていくタイプなので、彼の自由を早めに奪ってしまい、プレーエリアをゴールから遠い所に限定してしまえばもうこっちのもの。今年の前半戦@スワンで川崎の攻撃を封じたのは、千葉と千代反田のCBコンビがガシガシ前線から川崎の2トップをぶっ潰しにかかり、中盤もそれに連動するように相手の中盤を高い位置からぶっ潰しまくったのが大きかった。そしてこの試合のCB+ボランチコンビはその時と同じメンツ。特に千葉と千代反田のコンビが使えるのは大きいと思う。
で、その「中盤の高い位置からのプレス」って新潟の戦術の基本中の基本なんだよな。しんどい連敗中はもうそれどころじゃなくて混沌としてたチームが思い出すべきは、まさにここ。欠けてたメンバーもどんどん戻ってきて、本来の新潟のサッカーが実践できる下地が整った今、ここが基本に立ち返るべきタイミングだ。
で、ボールを奪ってから攻撃に移るときに最も重要なのは、サイドにいかにして起点を作るかって言う事。最近の川崎は3バックと4バックのオプションを持っているけど、それは「いかにしてサイドを活用できるか」という題目から逆算した結果だと言える。ここからも分かるように川崎戦はサイドの主導権の強奪戦とイコールだ。で、また前半戦@スワンの話になるけど、あの試合で川崎の攻撃を押さえ込んで、新潟が効果的な攻撃を繰り出せたのは、あの試合でウイングバックやってた飛騨と村上を押し込んでサイドにおける主導権を握った事にある訳だしね。
で、この試合ではようやくサイドのキーマンであるマルシオが戻ってくるし、なんと言っても内田が復帰!!おかえりうっちぃぃぃぃぃぃ!!!!この新潟のサイドにおける最重要人物二人、そして今年の新潟における最強のユニットが戻ってくるのは本当に心強い。うっちーのコンディションがどんなもんか計りかねる部分はあるけど、そんなポジティヴな要素を効果的な攻撃として昇華できるか否かが、この試合の勝ち点を左右する事になるだろう。
それと最後に気をつけなくてはいけないのは、前述の通り川崎が3バックと4バックのオプションを持てるって事。森がウイングバックの位置からサイドバックになったり、伊藤がセンターバックからサイドバックになったりという位置転換でシステムを変えて戦ってくるけど、予めこのオプションは頭に入れておかなくちゃいけないだろう。先週のマリノスの敗因の一つがこのシステム変更に対する戸惑いだったわけだしね。



と言うわけで文頭に記したとおり今年もあと6試合。最終的な順位を決めるために最も重要な時期に突入した。今シーズン、ここまではとてもいいシーズンを過ごせている。6試合残して過去最高勝ち点越えてるわけだからね。でも問題はここから。本当にいいシーズンだと振り返れるように、もう最後までひたすら突っ走ろう。そしてそのラストスパートのスタート地点を等々力にしちゃおう。んじゃ川崎倒してもっと上行くぞおらああああああああ!!!!!!!