俺はバスが大好きです

我々のバンド名の由来はベル・アンド・セバスチャンの曲名である事は一部の皆さんにはもはや常識だけど、そのベルセバのフロントマンであるスチュアート・マードックはバスマニアらしいね。主にバスの車種とか、バスの構造自体のマニアらしいけど。鉄ヲタ、っていうかてっちゃんが電車を見てハァハァする気持ちと同じなんだろう。
俺はそういうバス自体にハァハァするのは理解しかねるけど、バスに乗るのはめちゃくちゃ好き。基本的に移動は殆ど電車なのでバスに乗ることはあまりないんだけど、たまにバス乗った時の特別感が凄く好き。電車じゃこんな辺鄙な所には来れないよなー、って思いながら風景を眺めるのも好きだし、あのバス独特の揺れ方も好きだし、あんな馬鹿でかい車体でよくこんな細い道を通るよなぁーなんて感心しながら運転技術を眺めるのも好き。
それと電車だと色々と乗り換えなくちゃいけないところを、バスの場合一度乗ったらひたすら座ってるだけで連れてってくれるってのがたまらん。今日池袋→西新井のバスに乗ったんだけど、電車だと少なくとも2回は乗り換えなくちゃいけないところをバスだと直通なんだよね。もちろん色んな所を経由するので電車よりも時間は掛かるんだけど、座ってるだけで目的地に着けるってやっぱいい。何となく馬鹿でかいリムジンだって思えてくる。運転手さんが俺のお抱えの運転手に見えてくる。いい。バスはいい。
で、今思い出したんだけど俺の実家の田舎バス会社が、老朽化したバスを数万円で譲ります、って看板出してたんだよな。あれ買えば良かった。また出品されないかな。あれ?これは文頭のスチュアート・マードックの感覚と同じか?俺ガチのバスマニアになりかけてる?なっちゃう?バスマニアになっちゃう?
とりあえず日本で一番運転技術が必要らしいとベーシストから情報貰った、国分寺〜恋ヶ窪ラインのバスに今度乗ってみようかな。
と、阿川佐和子女史みたいな文章どうよ?おっぱぁぁぁっぁぁぁっぁぁい!!!!!