お前らディスメンバーメント・プラン聴け

昨日のエントリーでディスメンについて触れたので、今日久々にipodでdismemberment planの全作品を通して聴いたんだけど、やっぱり素晴らしいな。心の底から素晴らしい。本当に、もっともっと多くの人に聴かれるべきバンドだったと思う。
と、いうのも最近モデスト・マウスがめちゃくちゃ売れてるじゃん。あとSNOW PATROLとかさ。はっきり言ってあの程度のバンドがどかーんと売れるの観てると、本当にディスメンって惜しいよなあって思うんだ。モデストマウスもスノウ・パトロールもキャリア長いバンドで、90年代の後半くらいからバリバリやってるけど、その90年代後半にアメリカで最も優れたバンドだった(と言い切っていいと思う)ディスメンが、今存在していないってのが改めて悲しい。もう少し長く続けていれば、どこかで今のモデストマウスみたいに時代の潮流に乗れたんじゃないかって思うし。いや、きっとそうなってたはず。本当に本当に惜しい。
それこそ、彼らのニューウェイヴの解釈の素晴らしさって数年前のニューウェイヴリバイバルの時に一気に世間に広まったかもしれないしさ。トラヴィスの圧倒的なヴォーカリゼーションも、変拍子臨機応変に対応しまくる凄まじいドラムも、死ぬほどクールなベースも、彼らの音楽の基本要素であるハードコア/エモ、ニューウェイヴ、ヒップホップの影響を巧みに表現するギターも、そして卓越したソングライティングとポップセンスも、全て完璧。考えれば考えるほど最高すぎて死にそう。
と、彼らの解散を知ってからもう4年くらい経つけど、ずっと思いつづけてきた思いが爆発しちゃったので、ちょっとここに記しておくと共に、彼らの作品のリンク貼っておくんでまとめて買えお前ら!!ボーナス出ただろ!
ロックミュージックが好きだって、ちょっとでも思う人間ならこれ聴かなくちゃモグリだモグリ!特に「emergency & I」と「change」とかもはや未曾有の歴史的大名盤だから。ホントこの2枚は一切の無駄のない完璧なアルバムなんで、お前ら聴け!!あとようつべで検索したら、なかなかの質の高いライヴ映像が揃ってたんでご丁寧にここにリンク貼っちゃうから観てくらはい。ていうかみてくれ頼む!!the CityとかGirl O'clockとか最高。

I

I

Dismemberment Plan Is Terrifie

Dismemberment Plan Is Terrifie

Emergency & I

Emergency & I

Change

Change