今更ながら来年のナビスコ組合わせ決定

マリノス、大宮、大分。これが予選の相手って事で確定。ウチは堂々「上位チーム」としての振分けとなりましたよ。
で、今年は「勝ち点50以上、7位以内」を目標に戦ってきてそれを達成したわけだけど、個人的には来年の目標は「ナビスコカップで優勝を含めた準決勝以上」を設定して欲しいと思う。正直言って、まだ一度も予選リーグを突破してないチームがいきなり優勝するのは難しい。過去の歴史を紐解いても、今の「予選→ノックアウトラウンド形式」のレギュレーションで行なわれた大会で、予選を突破した経験のないチームが優勝した事は一度もない。それどころか、初優勝を決めたチームは2004年のFC東京以外は、全てファイナルか準決勝以上を経験しているチームなんだよな。
だから、出来れば来年さくっと優勝しちゃいたいけど、現実的に考えれば来年は「準決勝以上」を確実に経験する年にして欲しい。ウチは余りにもこのノックアウトラウンド形式の経験が貧弱すぎるし、それが新潟が抱える大きな弱点の一つだと思う。つーかだからこそ、今年は絶対に予選を突破しなくちゃいけなかったんだよ!甲府に先越されるって何だよ!そもそも4年戦って一度も予選突破経験ないって酷すぎだろ。
これはもうひとえに本気度の違いだと思う。ナビスコは代表戦とか、色んなスケジュールを間を縫って行なわれる大会だし、メンバー選考についてはそれぞれのチームのガチっぷりが色濃く反映されるもの。で、これまでの新潟がどうだったかって言えば、恐ろしく中途半端だったと思う。だから、目標で「ナビスコカップで優勝を含めた準決勝以上」って縛りを作っちゃえよって思うんだよな。
これまでそれなりに順調に成長してきた新潟というクラブが、何かを残すにはやっぱりカップ戦のタイトルしかない。それをあと数年のうちに獲るためにはどこかで本腰を入れなくちゃいけないし、今年のチームがリーグ戦でずっと上位争いを繰り広げる事が出来た今こそが、そのタイミングだと思う。
ナビスコカップが若手やベンチの選手を試す格好の舞台だってのは分かる。だけど、レギュラーなんて与えてもらう物では、到底ない。それよりもノックアウトラウンドの経験を積む方が、長期的、いやこれもう中期的・短期的って言っていいな。ごくごく近い未来の新潟というクラブの為にはいいと思う。だから、来年はガチでナビスコを戦って欲しい。そろそろやるべき時だよ。


で、日程を見ると第3節が4月16日(水)の平日である以外は全て週末か祝日か。いいぞいいぞ。出来れば3節は大宮かマリノスのアウェーで頼む。