高校サッカー選手権 北越 2-1 島原商業

しかしまあ、いつの間に新潟の高校サッカーはこんなにレベルが上がったんだ?島原商業がチグハグなサッカーしてたとはいえ、組織でも個人のテクニックでも相手を圧倒していたことに驚いた。
中継で(漢・前田が特にw)ダブルボランチの質の高さに言及してたけど、そこに限らず全体がよく走って早め早めのプレスをかけてくるし、その守備をベースに両サイドハーフが基点となって縦に早い攻撃を仕掛けるっていうコンセプトも、とても良く整理されてていい感じ。
それと有田くんと大野くんの2トップがすばらしかった。特に新潟ジュニアユース出身の有田光希くんってまだ1年生なんだろ?恐るべし。彼はこのまま成長すれば強化指定とかで囲っちゃうかもね。今日は怪我?のトラブルで前半で退いたみたいだけど、次はどうなるかね。早くも楽しみだ。
ま、次勝ち上がったら3回戦目はおそらく流通経済大柏になるので、限りなく絶望感が広がるけどw(今年の高円宮杯テレビで観たけどアレは異次元だわ。強すぎ)、とにかく今日見せたような機能的で美しく、かつハードワークを欠かさないサッカーを続けてくださいな。がんばれ。