08年シーズン始動に寄せて

さて、21日にチーム始動という事で、今年のスローガン・目標が発表される前に一言。
とりあえず今年のここまでのストーブリーグを考えた時、どうやら今年も少数精鋭で行くのは間違いなさそうだ。というかシルビーニョに替わる新外国人が来るのは間違いなさそうって状況以外に、ほとんど補強の噂がないままこの日を迎えるとは正直思ってなかったけどw
でもまあ、現時点での戦力を整理してみると、去年の主力から抜けたのはエジ、シル、深井、坂なんとか(以下巨乳好き)あたりで、想定外だったのはエジと巨乳だけ。シルの所には超優良外国人が入るとしてw、深井の所には去年の後半で深井を差し置いてスーパーサブの位置を奪い取り、淳さんの信頼を勝ち取った河原を本格的に1人立ちさせるって事なんだろう。
で、想定外のエジのところに早々にアレッサンドロを加えたと。巨乳については間違いなく計算が狂ったのだし、やっぱり他チームのサイドバックの状況見ても色々と芳しくない所はあるけど、ここはまあ、この前のエントリーでも言及したとおり松尾とヒロシに期待しよう。怪我だけが心配ではあるけど、その時はその時だ。シルが壊れて千葉ちゃんが覚醒したみたいな事だってあるわけだしね。
それとこういう状況だと新人にも結構出番は回ってくるのだろう。1年目から戦力になれってのは酷だし、今年に限っては多くは望まないけど、どこまでこの1年で戦力になれるかには大いに注目したい。がんばってね。
それともう一つ重要な事。08年シーズンは、J1に上がってから新潟の守備陣が初めて去年のメンツのまま迎えるシーズンであるということ。4バックはよっぽどの事がない限り、松尾、永田(or千葉)、千代反田、内田になるのだろうし、その前でフィルターをかけまくる勲は今年も躍動するだろう。04→05は慶治やら萩村が入り、05→06は萩村が去り、直樹が引退し、06→07年は梅山、喜多が去り千代が入り、その間に中盤の守備的な選手もころころ替わりまくり・・・・といった感じだった中で、今年は初めてそのまんま新シーズンを迎えることが出来た。(まあ巨乳は去ったけど、松尾の07年の貢献度を考えると今までのそれとは話が違う)
これは予想以上に大きいはず。07年の躍進の最大の理由は紛れもなく、失点が減ったという事。なんせ18点という異常な数で減っているわけだ。DFラインってのは1シーズンで完成するものではない。07年に構築してきたこの守備陣をもう一度そのまんまブラッシュアップできるのだ。これは本当に大きいよ。



で、今年の目標だ。去年から大きな戦力の上積みがなく、むしろ欠けた方が大きいと言う見方も出来るってのもあってなんとーなく「残留を目指す」みたいなニュアンスの意見をチラホラ目にするけど、今年も「7位以内」を目標にすべきだと思う。
去年の6位という順位は素晴らしいものだった。色んな要素が過去最高だった。でもそれで満足するなんて絶対に許しちゃいけない。もう一度、中位を越えて上位争いに参戦するシーズンにするべきだと思う。ずっと中位〜下位でウロウロしてるチームがいきなり優勝するなんて事は絶対にないわけだから、優勝という最終的な目標を本気で目指したいなら、上位争いをするシーズンをもっと経験しなくちゃいけない。幸い、ウチには経験をどんどん吸収できる飢えた選手達がたくさんいる。じゃあ彼らに存分に経験させてあげよう。
その為には、何はともあれサポーターがそれを求める事から。うっちーがスポニチのインタビューに答えていたじゃないか。「優勝争いに加わって最後までサポーターをドキドキさせたい」って。じゃあこっちはドキドキする準備をして、それを支えるだけ。チームが上に行く為の最低条件は、サポーターがそれを求める事だと思う。
で、「優勝争いのドキドキ」を今年リーグ戦で経験できるか、って事を考えた時、正直言ってそれはかなり難しい注文だと思う。ただし、ナビスコだけは別だ。今年最大のドキドキはここに持ってきても良いんじゃないかと思う。
この前のエントリーでも書いたけど、ナビスコの歴史上、予選突破したことないチームがいきなり優勝したっていう前例はない。最低でも準決勝を経験してる。なので、「ナビスコ準決勝以上」を目標にして欲しい。予選突破はそろそろノルマにしていいと思う。5年も挑戦して一度も予選突破してないなんて酷過ぎるでしょ(だって甲府は2年でそれ達成したんだよ?)。そしてベスト8で迎えるノックアウトラウンドの2戦をどんな成績で乗り切るか。ここを今年のハイライトとして考えたい。
という訳で今年俺がアルビレックス新潟に求める目標は「リーグ戦7位以内、ナビスコ準決勝以上」。チームがどんな目標を立てるかわからないけど、少なくとも拙ブログではそれを今年の目標として求めて行きたい。
あとはスローガン。去年のスリリングな上位争いをもう一度経験する、去年達成できなかったナビスコ予選突破に再挑戦するって事で「Do it Again and Again」いや、これ足りないな。天皇杯の惨めな負けの分も入れて、!!!も加えて「Do it Again and Again and Again!!!」で行こうwwww長すぎwwww
ま、そんかんだで今年も始まるよ。なにやら日程も出てきてるし、色々と計画する事もわんさか。あとは、まあ、神田勝夫先生様、もうちっと何かクレww