幸福歓迎!ダヴィィィィィィィィ!!!

ダヴィ 選手 移籍加入内定のお知らせ

ほいほい、やっと3人目のブラジル人発表!しかしまあ、年が明けてからブラジルのサイト検索しまくっても全く出てこなかったなあ、この名前は。少しも情報を漏らさないフロント恐るべし。
で、ダヴィって誰?wwって思ったのでどえりゃー!っと検索しまくったのだけど、どうやらサンパウロからブラガンチーノに移って、そこで10番を背負って07年のブラガンチーノのセリエC→Bへの昇格に大きく貢献したアタッカーのようだ。で、wikiのブラガンチーノのページだとマウロ・シウバ(この人は個人的に大好きな選手。千葉ちゃんはこの人みたいになって下さい)とかに並んで歴代のアイドルとして名を連ねてる事からも、人気選手だった事が伺えるね。あと分かり易い動画も探してみたんだけど、これといったモノがないな。残念。
で、07年のブラガンチーノについて検索してたらこんな興味深いページが。
で、これさっき2ch覗いたら同じこと書いてる人がいたけど、俺もやっぱり気になったのはそのサッカーの内容。(無断転記禁止なのでそのままは書かないけどw)「守備意識が高くボールを奪ったらすぐに攻めるっていうコンセプト」で「みんな良く走る」チームだとの事。
うむ、それつまり新潟のサッカーが標榜してるコンセプトそのものだな。で、そんな中で中心選手として活躍した選手を連れてくる、という審美眼。蓋を開けてみないとわからないけど、この辺がハズレ外国人を引かない新潟の(っていうか現地の専任スカウトの)強みなんだろうね。



で、彼の加入で分かった事は、今年の新潟のボランチは07年シーズンに最も機能した「勲&千葉ちゃん」のコンビでどうやら行くという事だ。
これには大賛成。シルの復帰、永田の怪我でそのコンビが後半戦は解消されてしまったけど、もう一度ブラッシュアップする価値のある素晴らしいコンビだと思う。千葉ちゃんが非常に気の利いたCBへのフォローを完遂し、その前で勲がボールを流麗に繋ぎ、サイドバックが両方ともガシガシ上がりまくる・・・という千葉戦@フクアリのような機能美を、今年1年じっくり育てられるのだから、これはめちゃめちゃ楽しみ。




さ、これで選手は出揃ったのかな。恐らくこれ以上の補強は中断までないんだろうし。んじゃ今年も1年、戦っていきますかね。おらー!!