安田君は大丈夫だろうか

まず、確認。2008年オリンピックは中国で開催されます。偉大なる中華人民共和国で行われます。代表のGKが大ピンチをカンフーキックで凌ぐ偉大なる中華人民共和国で行われます。あとフラッシュはいりません><
しかし土井敏之アナウンサーもさ、そりゃ色んなしがらみがあるのは分かるよ。所詮イチ社員だからさ、偉い人のいろんなややこしい指示があったんだろうなあ、ってのは容易に想像できるし、かわいそうだとは思うんだけどさ、「中国人観客のマナーアップが成功してます」ってのを連呼しても、実際にピッチで行われてる惨状と、結局我慢しきれずにモノ投げ込んで発煙筒焚いちゃうのを見ちゃうと、どうしたって空虚にしか見えないよね。
しかしそんな中でも切れなかった日本代表は本当に素晴らしいよ。きっと2004年のアジアカップを経験してる選手がチーム全体に伝えたんだろうね。中澤や楢崎の落ち着きは間違いなく4年前の経験がモノを言ったんだろう。
それにしても、だ。安田君が負った傷は、ずっとフェアに徹してきた選手に対しての冒涜そのものだと思うし、協会として何らかのアクションを起こすべきだ。とりあえず安田君の負傷が軽症である事を祈るばかり。
それとシーズン開幕前の重要な時期に無理やりねじ込まれた、この東アジア選手権という大会の是非自体をやっぱりもう一度考えないと。何の意味があるの?この大会。シーズン開幕前の大事な時期に何人も選手が壊されて、何の意味があるの?




で、もう一つ忘れちゃいけないのは、ワールドカップの最終予選で中国と同グループになる可能性があるって事だ。普通にやれば、ろくにトラップの出来ない連中に負けるとは思わないけど、普通にやれるわけがないんだし。嘘みたいなラインコントロールミスを犯して決定的な2点目をぶち込まれてもオフサイド判定で逃げられるわけだから。蟹バサミしてもカードさえ出ないわけだから。
ろくでもない協会だからあんまり期待してないけど、こうなる事が想定できる以上は、何らかの動きをしてくれるんだよね?川淵さん。