最近観た映画整理!

最近観た映画溜まってたので整理します!ちょっとは真面目に書きます!

ニューヨークを題材にした映画って色々あるけど、「夜のニューヨーク」を描いた作品の代表格だろうね。俺は以前1週間ほどニューヨークに行ったことあるのだけど、その時に歩いた夜の町並みってのを思い出した。ギラギラのネオン、金をせびってくるホームレス、喧騒から外れた時に突然襲われる暗闇、生ゴミの匂い・・・・。
そんな華やかな一方で暗くて、徒労感に満ちたあの感じを映像として描いたスコセッシの映像の強さがまず凄まじい。以前、どっかのミュージシャンが「タクシードライバーを観てニューヨークに憧れた」って言ってたけど、その気持ちは凄くよくわかる。
それともう一つこの作品が素晴らしいと思うのは、「ヒロインを助けるヒーロー」っていう普遍的な(もしくはアメリカ的な、もといハリウッド的な)テーマをここまでどんよりと爽快感なく、息苦しさに満ちてヒリヒリした中で描いた部分。
デニーロの中で一方的に、独善的に膨れ上がったヒロイズムが危険な方向に爆発するっていうプロットは、その「ヒロインを助けるヒーロー」っていうベタベタなテーマに対してのアンチテーゼとして機能するとともに、この映画の最大の魅力である「緊張感と恐怖」に繋がってる。誰にも求められてないヒロイズムってのがどれだけ危険なものかって事だよね。思えばテロリズムってのはまさにこの発想の権化だしね。
その辺の描き方、本当に見事だと思った。
しかし最初はおなかがぷよぷよだったデニーロの腹がギッチリ割れてきてムキムキになるのにはびびったwデニーロすげーなwでも好きな女との初デートでポルノ映画観に行くなよww好きな女が辛いものダメだって言ってたのに、初デートで激辛の料理頼んじゃった俺みたいじゃないかorz

うー他にも色々あるんですけど、今日は風邪気味なのでまた後日!うあーだりー