マイ・ブラッディ・ヴァレンタインがフジロックに来る!

まずは、落ち着いて一つ深呼吸。そしたら、復唱してみよう。
マイブラフジロックに来る。
ぬぉおおぉぉぉぉぉ!!!落ち着ける訳ねぇぇ!!!!!


いやー、という訳で昨日発表されたフジロックの出演アーティスト第一弾に、my bloody valentineの名がありましたよ。前から噂だけはあったけど、マジで来るなんて!ブーツィ・コリンズも嬉しいけど、そんなことはさて置きマイブラだよ!
一応ここでこのマイ・ブラッディ・ヴァレンタインというバンドについて軽く説明しようと思います。ま、このエントリーはマイブラで検索してくる人達が多くなりそうだから、その諸氏には全くの無意味だと思うけど、とりあえずね。
このバンドは80年代から90年代初頭にかけて活躍したバンドなんだけど、91年に「Loveless」っていう未曾有の歴史的超絶大名盤を発表してそれに伴うツアーをちょろっとやってコンピに1曲参加したきり、今まで全く活動をしてこなかったバンドなんですよ。(ちなみにこのラヴレスってアルバム作る為に25万ポンド=約4200万使ったんだそうだwwインディレーベルなのにww)
で、彼らがタチが悪いのはそれだけ活動してなかったのに、一度も正式な解散宣言をしてこなかった所。そのせいで毎年のように「今年こそマイブラの新作が出る!」って噂が後を絶たなかったわけです。
以上、死ぬほど簡単なマイブラの紹介。
で、こっからは俺の話なんだけど、俺とマイブラの出会いは俺がまだ高校生だった97年。「凄い名盤の日本盤が再発されるらしい」という話だけ聴いてlovelessを購入したわけです。で、ワクワクしながら家に帰って再生ボタンを押した瞬間に耳に飛び込んできた「ツタタタ、ドーン!!ぎゅわーん!!」で一発でノックアウトされちゃったんだな。僕はおにぎりが好きなんだな。
あれからもう10年も経って、その間に色んな音楽をウン千枚も聴いてきたけど、結局再生回数ぶっちぎりトップはラヴレスだし、今でも再生ボタンを押して「ツタタタ、ドーン!!ぎゅわーん!!」がなる瞬間はドキドキしてしまう。そんなバンドなんですよ。
それが復活するとなったら、そりゃやばいでしょ?
しかし17年だよ、17年。17年って言ったら北乃きいが生まれてから今に至るまでの期間をもってしても、まだおつりが来るんだぜ?分かりにくいか。じゃあアレだ、1歳であばあばおんぎゃー言ってる赤ちゃんがAV女優になれるだけの期間だぜ?わかりにくいか。ワールドカップが4回も開催されちゃうんだぜ、17年!わかりにくいか。まーとにかく長いよ!17年!
そんなバンドがフジロックに来るんだよ。絶対無理だと思ってた「生でマイブラを観る」って事が出来ちゃうんだよ。何度考えても鳥肌が立つわ。俺5年くらい前のフジロックで友達と話してたんだよ。フジロックって「NEXT UP ○○」って出るじゃん。あれが「NEXT UP MY BLOODY VALENTINE」だったら死ねるねー、とか。それ現実になっちゃうよ。
っていうかね、本当に現実的な問題として、生でマイブラ観たら漏らすんじゃないかってのが危惧されるんだよな。だって俺フジロックマイブラが出るって聞いて、あのステージにマイブラが立ってるのを想像しただけで軽く漏れそうになって、肛門と袋の間の辺りの筋肉をキュッと締めちゃったもの。生で観たらそれじゃ足りないだろ絶対。
まあ、あとはケヴィンがやる気なくなってキャンセルとかにならない事を祈るのみ。やるやる詐欺の常習犯だからな。EPのリマスター出すよ!色んなサイトでも予約スタートしたよ!→当然の如く中止。07年中に新作出すよ→当たり前のように出ない。とまあ、いろいろあったしな。
でも今度ばかりは信じてるよケヴィン!そして待ってるよケヴィン!!!

という訳でツタタタ、どーん!をどうぞ。