さまーうぇす男のぶらり北海道の旅 part2

すっかり忘れかけてた北海道旅行記、第2弾でごわす。やっぱり連戦は人を狂わせるな。最近サッカーの話ばっかしてるじゃん俺。サッカーの話なんかしてられっかボケー!
と言うわけでこちらのpart1の続き。
どこでも寝られる事に関しては天賦の才能を持つ俺なので、ネカフェのリクライニングシートでも爆睡。スッキリ。4時貴章、じゃねえや起床。なんと言う早さ。どこのおじいちゃんだ!
そしてまだ薄暗い・・・というよりはほぼ夜の街を、てくてく歩き札幌駅南口のニッポンレンタカーへ。今日のお供はホンダのフィット。よろしくな。で、最近のレンタカーってポータブルのオーディオプレイヤーを車内で聴けるようになってんだよね。外部音源を接続する端子付いてるんだ。この前長岡行った時に借りたのもそうだったし。素晴らしい。
ipodをぶっ挿して、夜明けの長い長い道を車で走るのに似合うのはこれしかねーだろ、って事でコーネリアスの「POINT」からスタート。しかしpoint of view pointは札幌の広い道には似合うな。ぽいんっ!
今日の最初の目的地は積丹のなぎさ食堂。今回の旅ではほとんど事前準備して来なかったんだけど、ここと岩内町の寿司屋だけは調べてきたのである。うっひょーウニ食うぞウニー!!という事で小樽を経由して積丹へと向かう。
で、POINTが終わった後はipodをシャッフルにしてたんだけど、何故かハードコアばかり選ぶ今日のipod君(以下いぽどん君)。ディスチャージやらマイナースレットから、ヘイトブリードやコンヴァージとか、何それハードコアの歴史のお勉強?みたいな流れ。小樽の稜々とした海とマイナースレット。似合わねーwwでもその途中で入ってくる小島麻由美やマウスオンマーズのこれがもう際立つ事。小樽の海とマウスオンマーズ。似合う!
そして積丹半島に差し掛かるとこんな岩がやたらと目に付くようになる。

後で調べたらそれぞれに名前が付いてたりするんだってね。ローソク岩とかマウンテンゴリラ岩とか。しかし何でこんな凄い造形になってるんだろう。まあ俺にはチ○ポ岩にしか見えなかったが。っていきなり下ネタかーい。
で、お目当てのなぎさ食堂へ到着。・・・到着したんだけど営業してる感じが一切ない。あれ??中を覗いても人気ゼロ。なのでその隣の売店に入って午後の紅茶を買いつつ「隣の食堂って空いてないんですか?」と聞いてみる。するとそこのおばちゃん「今はウニ解禁されてないんでねー」との事。あれ??www
んで車内に戻ってプリントアウトした紙をよくよく読んでみたら「6月〜9月のウニ解禁期間のみ営業」って書いてあるじゃねーか!!はい、やっちゃったwww
しかしそれでへこたれる俺ではない。ちゃんと予備も用意してあるのだ。という事でそこから5キロくらい離れた所にある「中村屋」へ。しかしここが開店するのが8時半。今の時間は7時。という事でどこかで時間を潰すべく海岸線沿いを再び来るまでウロウロしてみる事に。
すると俺の目に飛び込んできたのが、宿泊も出来る日帰り温泉の看板。そういや昨日風呂入ってねーな、って事で早速入る事に決定。しかしさ、俺温泉って特別好きじゃないと思ってたんだけど、こういうシチュエーションで入る温泉の、これがもー気持ちいい事。こんな時間だから先客もなく、もはや俺様専用大浴場。仰向けにぷかーんと水面に浮いて「ユーラシア大陸!そこの出っ張りはヒマラヤ山脈!!いや、このサイズだと飛騨山脈クラス!」とか一人でくだらねー事言っちゃうくらい俺様専用。ってまた下ネタかーい!
で、さっぱりとして出てきてから気付いたんだけど

ここの温泉「シララ姫の湯」って言うんだってよ。思いがけずに若干萌え系。ギザカワユス。ほら、しゃこたんだけに。くだらねー。でも「シララ姫」って言うよりは「どすこい姫」とか「ゲベロッチョ姫」とか「おいどんは温泉経営してる一人娘ですたい姫」とかそういうイメージの風呂だったけどな。まあ俺が一番好きなのは「泡姫の湯」だけど、ってまた下ネタかーい!
んで、丁度いい時間になったので「中村屋」へ。ちなみに積丹半島に入ってからは、何故か俺のいぽどん君はヒップホップばかりをシャッフル。積丹の荒涼とした海とルーペ・フィアスコとかパブリックエネミー。似合わない!でもスチャダラパーは似合いすぎだなw特にシララの湯に入った後はw

で、中村屋のお勧めって事で海鮮丼を頼む。ここは↑の写真の暖簾を見ても分かるけど、エビ漁を生業としてる人がやって店らしく、エビがわんさか乗ってるんだ。で、それに加えて3匹ほどまだ若干生きてる甘エビを目の前で剥いてもらって食ったんだけどさ、これがもー旨いのなんの!
しかし甘エビって本当は白くないんだな。透明なんだよ、最初は。あと甘エビって普通尻尾の部分がすぽっと軽く取れるじゃん。でも新鮮なヤツって取れないんだよ。筋肉が尻尾にくっついてて。あー旨い!!
という事で朝から海鮮丼を喰らって、大満足でこの後岩内町へ向かうのだけど、それはまた後日。いつになるかわからんけどwwできれば明日!