おやっ?おやおやっ??おや〜っ?

最初に、今日の更新はホントどうしようもないんで読まなくてもいいです。
あのー最近死ぬほどよく流れてるゼクシィのCMありますよね。彼氏が本屋でゼクシィを買うのを見て「おや?おやおやおや?」とか言うあれ。俺は基本的に可愛いおねーさんが何しようが、そのほとんど全てを許容する男だし、あのおねーさん可愛いと思うんだけど、やっぱり最初は俺もご多分に漏れず「ハア?」って軽くカチーンと来ちゃった訳ですよ。
これ、恐らく予想以上に多くの人がカチーンと来ちゃってると思うんだよな。俺みたいに軽く「ハア?」って言うのから始まって、「何よこの女!キィーッ!」っていう何か、あれだ、アラフォーの人が思わず口走りそうな言葉まで色々とな。
でも、そこで俺の最大のアビリティである「ウンコにも五分の魂」精神発動ですよ。つまり「クソなモノにも楽しみ方がきっとある!」っていう。で、色々とやってみたら、俺段々とあのCMが好きになってきたんだ。うん、いまや大好きだね。
と言う事で以下、精神衛生上好ましくないあのCMからの護身法を、ちょっと伝授しようと思います。
まず、あのねーちゃんが言ってる「おや?」ってのがさ、まずそのまんま受け止めちゃいけないんだよ。あれを「親」だと思ってみるんだ。「親?親親?親ーっ!」。で、そのまんまだと「私と赤ちゃん作るのね!」っていう、極めてスウィートな方向になっちゃうので、そもそもあの差し出した雑誌がよく観たらゼクシィじゃねーっていう仮定してみるんだ。
例えば「近代麻雀オリジナル」だとしたら、あのねーちゃんの「親?」は今夜麻雀やるけどあんた親やる?っていうことになるわけだし、「アクアリウムオーナーズ・マニュアル アクアリウムの楽しみ方」だったら、あなたついにグッピーやアロワナのオーナーになるのね、ってなるじゃん。
ここで賢明な読者の貴方なら気付いてるだろうけど、あの差し出した雑誌が本当にゼクシィなのか?ってことをもう一度考えてみるべきなんだよ。だってちょっとしか映らないでしょ?だからあの雑誌がゼクシィ以外だとしたら「おや?おやおや?」が全然違う意味を持ってくるんだ。
例えば「薔薇族」や「コミックLO」だったら「おやおや、貴方はそういう趣味の人だったのね」っていう意味の「おや?おやおや?」だし、「Arena 37℃」だったら「おやおや、このタイミングでいきなりビジュアル系に流れますか」って意味の「おや?おやおや?」だし、「FINE BOYS」だったら「おやおや、この年でファインボーイズ買うか。お前もうmen's clubとか買うくらいの歳だろうが」の「おや?おやおや?」じゃないか。あのねーちゃん半笑いで「おやおや?」って言ってるし、あれは照れとか興奮じゃなくて、ただの嘲笑って可能性が生まれてくる訳だ。
あとさ、「おやおやおやおや」ってのが、実は「やおやおやお」つまり「矢尾矢尾矢尾」かもしれないじゃないか。ほら、矢尾一樹かもしれねーだろ?声優の。あと矢尾こと葉かもしれないじゃないか。レイキ(気功)カウンセラー&エッセイストの。もしくは矢尾渉かもしれないじゃないか。東京地裁の裁判長の!ていうかゼクシィのCMから身を守る為に必死に「矢尾」でググった俺どうよ?3人ともしらねーよ。てか「レイキ(気功)カウンセラー&エッセイスト」って何だよ。でもそうやって行動する事が大切なんだよ。暗いと不平を言うよりも進んで明かりをつけましょうってやつだよ。TAKE ACTION!2008だよ。中田さんが言ってたのってこういう事なんだな、多分。

あとこっからは上級者向けなんでお勧めしないけど、あのCMが始まって「おや?おやおや?」の所が来たらそれに被せてルイ・アームストロングのモノマネで「オヤ?オヤオヤオヤ?」って言ってみるってのもありだな。あの状況で、あの顔で、あの発言内容で、声だけサッチモ。ほら、想像してごらん。何て素晴らしい世界なんだ、って思うだろ?


うむ。こういうこと言ってるからダメなんだな俺は。そうだな、その通りだな。俺はゼクシィのCMを暖かい目で観られる大人になりたい。トイレットペーパーを三角に畳み込む大人になりたい。ズボンをスラックスと呼ぶ大人になりたい。あーあとポストイットを彼氏の額にペタペタ貼るバージョンもあるじゃん。あれさ、あの彼氏は1日に数回ああやってポストイットを額に張らないと死ぬ、って設定で観てみるべきだね。あの兄ちゃん一生ポストイットの世話になるんだぜ?悲しいだろ?
ほら、だから言ったじゃん。どうしようもないんで読まなくていいです、って。
あ、でも俺今日一つだけ大人になったんだよ。Excelで、セル選択してる時にF2を押すと「入力/編集」を変えられんの。知ってた?知らなかった人にはすげー朗報だろこれ?ここまで長々と書いてきて始めて有意義な事書いたぞ俺。
あと最後にどうでもいいけど、敵情視察ってことで「ゼクシィ」でググってたら「三船美佳をゼクシィで殴り続けると死ぬ」ってスレタイ引っ掛かってめっちゃわろたwwwwこのスレタイ考えたヤツに「おや?おやおや?」の対策講じてもらった方がいいなww