【プレビュー】08年第19節 札幌戦@スワン

う〜いフジロックから帰ってきてちょっくら実家に来たらこんなタイミングになってしまったけどプレビューどえっす。時間もアレなのでさくさくっといきます。
まずこの試合はとにかくセットプレー!これしかない。札幌はリアリスト皮手袋坊ちゃんヘア三浦トシヤが、選手の質やJ1のレベルを鑑みて、点を取るということに関してはひたすらセットプレーに特化しているチーム。彼自身もセットプレーの重要さとそこへの力の入れようを力説してるしね。
で、これに対して前節と前々節は凄惨なセットプレーの守備で失点してしまった新潟。もうこの試合に関しては、まずここがどれだけ修正されているかって事を主眼に置いて考えるべきだろう。モバアルを読むとかなりセットプレーに時間を割いてきたようなので、そこには大いに期待したいところだけど、高さと言う意味では千代反田と並んで新潟の武器である貴章が出場停止。これは馬鹿でかい選手をずらりと並べた札幌に対してはかなりハンデとなるはず。さーここをどうするか。
それと札幌の攻撃で怖いのはクライトンダヴィの2トップにばしばし当ててくるロングボールの応酬。今年のアウェー戦@札幌ドームでは、早めにその二人に預けて、サイドハーフの西がフォローに行くと言う形で、やばいシーンこそなかったものの非常に対応が面倒くさい攻撃を仕掛けてきたけど(で、ダヴィのヘッドが千代の顎に炸裂してすぐ終焉したけどw)、ああいう形を今回もとってくるだろう。それにここ最近のダヴィは、その早い縦へのボールを受けて裏抜けするセンスも見せているので、そこは非常に危険だと思う。なのでまずはその2トップをセンターバックがしっかり潰すこと。はっきり言ってビルドアップの能力が低い札幌から、この2トップへの縦パスとそこでボールを受けて基点を作るという作業を封じてしまえば、セットプレー以外のほとんどの攻撃に蓋をしてしまえるはず。真ん中で仕事するセンターバックボランチの役割は非常に大きい。
で、ウチの攻撃に関して言えば、なんと言っても貴章の出場停止がどう影響するかだ。ぶっちゃけてしまうと、貴章がいないとサッカーにならないのが今のアルビレックス新潟と言うチームだ。もし「アルビレックス新潟の中で絶対に代えの効かない選手は?」と聞かれたら、私は矢野貴章千代反田充です、と応えるだろう。貴章がいないことで戦い方自体を変えなくてはならない、ってそのくらいに依存度の高い選手だと思う。
で、そこにアトムかフミヤを使うことになりそうだけど、それによってまずボールを預ける対象としてのアレへの依存度が半端じゃなく高くなることを想定しなくちゃいけないだろう。そのためには早めのフォロー。それしかない。アトム(orフミヤ)マルシオ、松下(おかえり!)、そしてボランチ。この中盤の選手たちの早めのフォローがなければ、恐らくサッカーにならないだろう。そこだけはとにかくハードワークして欲しい。
また、ただでさえ4センターバックのような形でラインを作って守る札幌DFに対して、見つけにくいサイドのスペースをこじ開けると言う仕事も貴章の不在で弱まることになるだろう。だから松下が得意とするサイドへのフリーランもいつもより窮屈になる可能性が高い。しかし、そのサイド攻撃こそが新潟の攻撃の今の生命線である。だから、アトムかフミヤにはとにかくスペースメイクの意識を持って戦って欲しい。一番期待される仕事はそこなのだから。
それと、これはまだわからないけど、もしかするとアウグストがこの試合でベンチ入りかもしれないとの事。これは楽しみ!!もし出場するようなことがあったら、とにかく自分の好きなプレーをしてくれ。今日だけはそれでいいよ。ホント、アウにかかる期待は大きいからね。その価値をアピールしてくれればそれで良いよ。


千葉戦の引き分け、そして前節の惨敗、と調子を少し落としてしまった新潟。だがそういう流れは早めに止めてしまうに限る。そしてそれをこの札幌戦にすべきだ。混戦のJリーグだけど、そろそろ優勝争い、上位争い、中位争い、下位争い、そして残留争いというフェイズに分かれてきた印象がある。で、今新潟がいるのは中位争いと上位争いの間くらいだ。ならば堂々上位争いに参加できるように、この試合絶対に欲しいのは勝ち点3!札幌倒してもっと上行くぞおらあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!