【プレビュー】08年第32節 大宮戦@スワン

さあ、勝負の試合だ。J1に上がってからこれまでいくつも重要な試合があったけど、この試合の重要度は最上位にあたるだろう。この試合で目指すは勝利。勝ち点3。それ以外一切許されないと言ってもいい、本当に本当に重要な試合だ。ここで勝つのとそれ以外では全く意味が違ってくる。だから、この試合は絶対に勝とう。その為に全てを尽くそう。やれることは全てやろう。


最近の大宮だけど、一時期の暗黒期を乗り越え調子は上向きのようだ。それはラフリッチがフィットしだしたとか、塚本が台頭してきたとか、色んな理由が上げられるけど、一番大きいのは様々な組み合わせを試行錯誤してきた中盤からの前のシステムとメンバー選びに、ようやく答えが出せたって所だと思う。
この試合は余程の事がない限り、ワントップのラフリッチの後ろに左から内田智也・藤本・金澤が並び、ボランチが佐伯と小林大という並びだろうけど、このラフリッチの後ろの三人こそ今の大宮の攻撃をリードする存在だ。この三人がバイタルエリアに立ち替わり入れ替わり入ってきて、サイドに開いたり、そこからまたセンターに走り込んだり、またラインの後ろを狙ったり、またミドルを仕掛けたり…などなど、色んなトライを仕掛けてくる。例えば2-1で勝利した川崎戦では、そのワイドに開く二枚が川崎のサイドバックとウイングの間のスペースをガシガシ突いて相手を混乱させたりなど、相手の組織に対するアジャストの仕方もなかなか狡猾。特に内田と藤本は今絶好調だと言える。
なのでまずはDFラインと中盤の間のスペースをしっかり潰す事が重要になる。バイタルエリアボランチと、ラフリッチにマークに付くのと逆のセンターバックが潰し、サイドはサイドバックサイドハーフが潰す。てか内田と金澤はワイドに開いたままになることも多いので、サイドバックサイドハーフが1対1で負けなきゃ恐れる事はないはずだ。

また、それに加えてボランチの位置から前線に上がってくる小林大悟の存在も気をつける必要があるだろう。そのためにはやっぱウチのボランチ二人=千葉ちゃんと勲がしっかり見る事だと思う。後述するけど、多分この試合のキーを握るのはボランチの彼ら二人になるはず。彼らのプレーの質がこの試合を大きく左右するだろう。



また、攻撃面ではやっぱり最近の新潟がずっとブラッシュアップしてきた、奪ってから素早くサイドに展開するカウンター…と言いたい所だけど、恐らくそれを何度も繰り出すのはなかなか難しいだろう。大宮の守備は直ぐに帰陣してDF4人、MF4人が二つのラインを作ってスペースを埋めるのが基本だし(前述の内田と金澤も戻るのだけは超はえーのなんの!)、4バックはまず均等にラインを作るのを第一に考えて、サイドバックの攻め上がりもあんまない(塚本が上がる意志だけは持ってるとは言え、ね。)。ましてや相手は圧倒的なアウェイな訳だから、まずリスクを消すのを最優先するだろう。
もちろんそれでも攻撃の方法として一番最初に考えるべきは「奪ってから素早くサイドに展開するカウンター」だけど、そうならずに遅攻が増える展開は覚悟しなくてはならないだろう。そこで重要なのは、そのDFとMFのラインの間、つまりバイタルエリアに入り込むプレーだ。あそこでボールを持てば、そのラインと組織を崩してフォローに行かなくてはならなくなる。そこが一番の狙いどころだろう。これに関しては先日の大宮×名古屋@天皇杯で、名古屋は4-2-3-1というシステムで、左からマギヌン・藤田・小川の「3」、特に真ん中の藤田がこのラインの間に入り込む嫌らしい動きを繰り返して、大宮の守備を崩していたけど、あれは大きなヒントになると思う。
ではあの名古屋の並びを新潟に置き換えてみると…マギヌンが松下、小川がマルシオ。では藤田は?と考えると貴章やアレじゃなくて、ボランチの2人のどちらかだと思う。というのも、2トップには相手のセンターバックがマークについてくるので、そこで狙いたいぽっかりとしたスペースが消えてしまうからだ。だからそういうマークを最初は受けずに前を向いて真ん中に飛び込めるのは、ボランチだけなのだ。さっきの守備のタスクを完遂しつつ、このバイタルエリアへの飛び出しという攻撃の意識をしっかり持てるか。ボランチにかかる期待は本当に本当に大きい。頼むぜー!!!!勲!!!千葉ちゃん!!!そしてそれが、今新潟に一番必要な「勝つための一点」に繋がるのだから。ぜってーその一点を取れれば、事態は好転していくはずなんだ。


この試合は、今後の相手だとか、他会場の結果だとか、天候だとか、気温だとか、試合展開だとか、隣に誰が座ってるとか、あなたが誰だとか、そんな事は一切関係ない。目指すは試合終了時に相手より多くのゴールを奪っているという事、それだけだ。
そのために、出来る限りの事――声を枯らして叫ぶでも、全力で拍手をするでも、祈るでも、なんでもいい。それをやろう。既にこの試合に向けて色んな人の色んな行動や準備が進められているし、きっと明日のスワンはとてつもなく大きくて濃い力が充満してるはず。それをさらに大きく、濃いものにしよう。そして勝とう。うっしゃぁぁあ!大宮ぶっ叩いて勝ち点3穫るぞおらっっああっああああああ!!!