Perfume found out“What is DISCO?−Yoyogi is The DISCO!!!”So we answered“Yes, here now is the DISCO!!!! and we are party people!!!!!give us beat!!!hit us with beat!!!move us with beat!!!!!”

いやーやってくれた。ホントやってくれたよ。そう、そういうことなんだ。俺がPerfumeのライヴに求めることはこういう事だったんだよ。最高すぎる!
早い話がライヴ中盤の怒涛のYoYoGi DISCO MIXの素晴らしさといったら!って事だよ!いやーほんと。全力で痺れた。全力で踊り狂った。
ぶっちゃけ、俺あの相変わらずなが〜いw、MCとグッズ紹介のあたりまでは「期待通りの内容を期待通りにやってくれてるライヴ」であって、それ以上でもそれ以下でもないかな〜って思ってたんだよね。ド頭のワンルーム・ディスコポリリズム→シークレット×2→そしてedge(やっぱりこの曲は最高だ)はうっひょー!と盛り上がったし、シティもplastic smileもマカロニも良かったけど、正直「まあこんなもんだよね」感はあったんだ。
でも、ltwが終わって「SEVENTH HEAVEN」のイントロが鳴り響いて後ろの複数のミラーボールが輝いた瞬間に一気にテンションがどわー!!!っと上がって、そこから畳み掛けるように初めて全部聴く「NIGHT FLIGHT」が来て(これまたいい曲だねえ。ヤスタカ的80'sディスコ解釈か)、もうドカーンと盛り上がったところで、満を持して来る訳だな。

モニターに映し出される、007のロシアンスパイみたいな黒Perfumeと(しかしあ〜ちゃんは思いのほかコサックキャップ似合うなw)、白いハンチングとサングラスとカメラという、なんとなくフリッパーズ・ギターのヴィジュアルイメージを思い出させるような白Perfumeの、「What is DISCO?」という題目を巡る抗争の映像。ディスコ?ジャスコ?ディスコ?ディスコって何?ディスコってどこ?あれ、ここじゃね?ここ代々木体育館じゃね?ミラーボール!ビート!オーディエンス!そしてパフューム!!ビート!ビート!ビート!ディスコってここなんだよ!今ここなんだよ!
What is DISCO??? The answer is YOYOGI!!!!!!


で、メンバーが飛び出してきて始まる怒涛のミックス!ミックス!ミックス!これ、もー興奮しすぎてて曲順とか覚えてなかったんだけど、今検索したら「Baby cruising Love 〜 GAME 〜Twinkle Snow Powdery Snow 〜 コンピューター・ドライビング 〜 おいしいレシピ 〜 リニアモーターガール 〜 セラミックガール 〜 スウィートドーナッツ」だぜ?これをズタズタにミックスしてPerfumeがステージで踊り狂うんだぜ?それにジュリ扇もメンバーのシャウトもレーザービームもミラーボールも何でもアリで、ひたすらぶっ放してくるんだぜ?そんなもの最高すぎるだろ!!でぃすこおおおおおお!!!!!!でぃすとろおおおい!!!!!


いやー凄かった。本当に失神しそうなくらい踊り狂った。結局、俺がなぜPerfumeが好きなのかといえば、アイドルというフォーマットの中で実行できる、ありとあらゆる可能性−−例えばダンスのプリミティヴな享楽性だとか、お金を生み出す事を宿命付けられたポップミュージックでやっていい範囲のギリギリのライン(つまりedgeの部分だ!)を追求するとか−−そういったものを一つずつ示してくれてるからだと思うんだよね。
だからこそ、これには感動した。心の底から。終演後に近くのお客さんが「今回のライヴは実験的だったと言えるかもね〜」と話してたけど、その感じは分かる。だから、もしかするとそれを受け入れ難かったお客さんもいたかもしれないんだよね。
実際、あ〜ちゃんがMCで吐露してた「Perfumeがダメになったら、彼女たちの青春がすべて瓦解してしまう」って懸念も、こういうチャレンジングな行動の中では避けて通れないと思うんだよ。ああ、ていうかこれは前からずっと思ってたことで、今回本人の口からハッキリと聞いて事で確信になったんだけど「青春時代をすべてPerfumeに注ぎ込む」って覚悟、並大抵じゃないと思うよ。可能性なんてゼロから数えたほうがずっと早いレベルだったと思うしね。だけど、その挑戦をずっと続けてきたから、これだけの異質な存在になりえたんだよね。
あ〜ちゃんの懸念は凄く分かる。でも、これだけは言っておきたい。迷うことなんて一切ないよ。今まで通りどーんと胸を張って俺たちを楽しませてくれればそれでいいよ。Perfumeってのは外野の声も、懸念も、疑問も、全部関係ないレベルを獲得しつつあるんだ。
とりあえず、それは昨日アリーナの本当に最後列(D3ってクソ席だなあと思ってあけど、まさか最後列の最後列だとはwwww)で、お客さんのリアクションを後ろから全て見渡せた俺が証言してあげるよ。ぐるぐるゆーも、チョコレイト?→ディスコ!も、信じられないほどに会場全体がシンクロして、躍動してたよ。まるで海原みたいに。あんなリアクションをオーディエンスに返させてしまう、Perfumeという未曾有の存在が迷ってる暇なんてないって!!最高を求めて終わりのない旅するんでしょ?その旅、ずっと付いてくよ。


つーことで、最高でございました。アルバムとツアーが今からすっげー楽しみ!とりあえず、次の挑戦ってことで、横浜アリーナのアリーナの椅子は取っ払っちゃおう!な!踊るためには椅子なんて邪魔だ!ディスコ!