【プレビュー】09年第22節 ガンバ戦@スワン

5連続引き分け。これを締めくくるのは勝利であるべきだ。特に前節の「拾った引き分け」の価値を大きなものにするには、やはり勝利以外にはない。勝つぜ。


最近のガンバを支えているのは守備だろう。今シーズンはスタートからつまずいて、ずっと苦しんできたけど、最近のガンバはまずしっかり守ってそこからカウンターを仕掛けると言う戦い方で結果を出してきている。恐らく、ガンバとして標榜するのはポゼッションをベースにした圧倒的な攻撃力を前面に押し出すサッカーだと思うんだけど、ちょうど妥協点を見出すことに成功したのだろう。
正直、新潟にとっては厄介な状況である。中盤と前線のパス交換を前面に押し出し、攻撃的に来てくれる方が今の新潟ならやりやすいだろう。ていうか、俺は個人的に何でガンバはああいうカウンターを磨くサッカーをしないんだろう、って思うと同時に、そういうサッカーをしないでくれて助かったとも思ってたんだよねwwだってガンバのあのアタッカー陣でカウンターの精度を上げまくったらフツーに優勝するよ、多分w


で、なぜガンバがそういうサッカーに切り替えて成功してるかと言ったら、まずはなんといってもレアンドロだ。やっぱりレアンドロって素晴らしい選手だ。結局、彼に前向かせて走らせる、ってプレーをひたすら純度高くやって行けば、絶対に結果は出るんだよね。本当にそういうレベルの選手だよ。なんか中東から狙われてるらしいけど、運良く地面に油がいっぱいあっただけの既得権益に依存する、油を掘るしか能のない連中に負けるなよ。頑張れガンバフロント。
で、やっぱり最初に考えるべきはレアンドロ対策。彼はとにかく裏を狙って走ってくるので、センターバック2人と勲はとにかく彼の動きに90分間注視する必要があると思う。2トップの大まかな役割としては、降りて起点になるルーカスと、裏を狙い続けるレアンドロって構図。なので、ルーカスにボールを当ててきた瞬間は特に裏へのパスを気をつけなくてはならないと思う。
それと、相手がカウンターに勝機を見出してくるのであれば、絶対にこっちとしてやってはいけないのは、もちろん簡単に中盤でボールを失うことだ。二川、遠藤、明神、橋本。この4人は流麗なパスサッカーをやるには絶好の人選であるのだけど、今彼らが機能している最大の理由は、プレスの上手さだと思う。遠藤ってパスがクローズアップされるけど、確かリーグのブロック数で(貴章が首位のあれだよww)かなり上位にランクされてることからも分かるように、守備面でタイミングよくプレスに行くのを非常に得意としてる。明神と橋本は言うまでもないよね。彼らは相当に集中して、新潟のボールロストを狙ってくるはず。そこで絶対にボールを失わないことだ。
だから変な話、この過密日程ってのもあるし、サボるところはサボってしまっていいと思う。ボールをまわして、相手を守備に奔走させてしまうって形を多めに出させてしまうのも手だろう。この試合、ガンバ戦でこの言葉を使うとは思わなかったけど、「泥仕合」になる事も十分ありえるだろう。それでも我慢して、絶対に失点に直結するようなミスをしないことだ。だってガンバの狙いはそのミスなのだから。


で、そうやって仮にガンバが引いて守備ブロックを作ってきたと仮定した場合、重要なのはオオシへの有効な縦パスをどれだけ入れて起点を作るかって所だと思う。清水戦のレビューでも書いたけど、やっぱり最近の攻撃の停滞の大きな原因は、オオシに有効なパスが入らずに、これまでの新潟の攻撃を作ってきた「オオシが起点となった瞬間に、周りの選手がスピードアップして攻める」ってのが繰り出せていないからだと思う。まずはそこを強く意識して、この窮屈な状態を打開するトライを見せて欲しい。
あとは言うまでもなく、両ウイングだ。清水戦を見れば明らかなように、ウイングが相手のサイドバックにプレッシャーを掛けることが出来ないと、あれだけ悲惨な内容になってしまうのだ。しかもこの試合は貴章がいない。空中戦が御世辞にも上手いとはいえない下平が相手なので、永田さん→貴章の空中戦が有効になると思ってたんだけど、それはこの試合では使えないだろう。ここがヨンチョルになるのか、松下になるのか、それとも他の選手か分からないけど、ウイングのサイドバックへのプレッシャーは改めて、強く意識して欲しいと思う。


と言うわけで、この試合はこれまで新潟がやってきた攻撃のスタイルを再確認すべき試合になると思う。この5引き分けは守備陣の頑張りによるところがやっぱり大きい。あとはそのベースに攻撃のエッセンスを再燃させる事。それこそが、今の新潟に最も求められるタスクだ。


今が一番苦しい時期なのは間違いない。だけど、ここで勝利を取ることがとてつもなく大きいのも事実。この1勝は、ただの1勝ではない。
ぜってー勝つぜ。ガンバ倒してもっともっと上目指すんだよ!!!それしかねーでしょ!!行くぞ!!!!!!!!!