今日からちゃんと記す

去年の後半から映画を見まくるキャンペーン実施してて、多分去年だけで100本くらいは余裕で観てるんだろうけど、如何せん途中で記録するのやめちゃって正確なところがわかんなくなったので、今年はちゃんと記すことにします。ネタバレとか普通に描くけど容赦してね。

妹二人と上越シネコン(J-MAX)で観た。つーかさ、俺初めて行ったんだけど、本当に上越シネコンができたんだな・・・。ちょっと感慨深かった。
バジェットが上がったら上がっただけの仕事をする、のだめの製作陣はホント偉い。原作ファンも実写ファンもテレビ局も配給会社もみんな結構幸せになってる希有な作品の一つかもね。樹里はかわいい。

ベーシストご推薦。特に食事のシーンが凄いって聞いてたんだけど、確かにこれは凄まじい。あんなに地味なのにヒリヒリする食事のシーンは初めて見た。言葉と言葉の戦いの映画。見事。是枝天才。

バウスで。覚悟と友情の映画。素晴らしい。これは観るべき。ラストシーンで渋谷が出てくるんだけど、たった3分足らずのその画は、「ロスト・イン・トランスレーション」で全編に渡って描かれた東京のどの夜景よりも美しかったな。だってソフィアさんのそれとは、覚悟も愛情も充足感も比べ物にならんもの。



さて、今日からまた加速だ。