慶行いらっしゃい、マイケルいってら

http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_2073.html
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_2074.html
マイケルは金沢へ。金沢も山根巌とか久保とか面白い選手を獲ってるので、色々と学んできてくださいな。
そして小林慶行。これはいい補強だと思うなあ。多分想像した以上にいろんな影響を与えてくれる移籍じゃないだろうか。さっきから色々考えてるけど、うん、これ絶対イイ補強な気がするww
これでまず分かるのは、千葉ちゃんが今年は本格的にセンターバックとしてプレーするのは、やはり間違いないのだということ。そしてますます大輔と大野の責任は重くなるんだという事。俺今年はこの二人には大いに期待すると同時に、ちょっと厳しく観ていく事にしようかな。マジでこの二人がチームにポジティヴな影響を与えてくれないと、今年のチームは回っていかなくなる。本当に頼むぜ。
あと小林慶行は、タイプ的に新潟のボランチにはいない選手なので、それも相当でかいと思う。去年の後半に4-4-2になって分かったのは、ボランチに似たようなタイプばかりが揃っていたという事。いずれもみんな大なり小なり守備特化型であり、走ってナンボの選手。4-3-3の頃は勲一人で、前に松下とマルシオの構成だったから目立たなかったけどね。そこにパスの出しどころという特徴を持った彼というオプションが増えるのはめちゃめちゃデカイと思う。監督がクロさんに替わって色々と変化する事もあるだろうけど、それに対応できる選手層を作るって意味でも大きいんじゃないだろうか。
あ、それと彼は勲の代わりじゃないよね。勲は守備の仕事をさせたら今やリーグ随一の選手なので、その代わりを小林慶行に求めるのは違う気がする。彼は彼の特徴を存分に押し出してくれればいいよ。
あとミシェウの加入もそうだけど、これも「脱マルシオ依存」の試みの一つと言えるかも知れない。パスの出し所という重責を分散させる事になるからね。
ま、俺が知ってるのは彼のプレースタイルだけで、彼が若手に与える影響とかはよくわかんねーから、その辺はいい方向に行けばいいな、としか言えませんw

ともかく、よろしく!上目指しましょう。