関さん天才 Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]

Perfumeって本来ミニマルですごく肉体的な部分が、最大の魅力だと思うんだよね。そしてそれは近くで体感するのが一番なわけだ。だけど売れれば売れるほど、会場も、全てにおいての規模も、どんどん膨らんで大きくなっていく。最も彼女たちの魅力を発揮する状況から離れていく。
そこでこの作品。これはその乖離のジレンマに対する完璧な回答だと思う。最高。本当に素晴らしい。俺PerfumeのライヴDVDで初めて鳥肌が立った。


とにかくクローズアップと体の動きに的を絞った映像を、関和亮という才人が怒涛の編集テクニックを駆使して高速で紡いでいくこの作品。彼女たちの肉体的、動感的な魅力を映像作品として表現することに成功していると思う。そういうことなんだよな。Perfumeってのはどんなに規模が増長していっても、核となるのは3人のその動きなんだよね。そしてその3人の動きで生まれるあの地場こそが、Perfumeの世界の正体なんだと思う。
それを完璧に把握してるからこそ、客席からの手持ちカメラの映像の挿入であり、洪水のような矢継ぎ早の編集表現なんだと思う。ああ、これは改めてperfumeが何たるかを思い知らされた気分だ。このDVD、彼女たちのキャリアにおいて相当重要な作品になると思う。凄いわ。



そして次のライヴは、相当近い位置で彼女たちの動きを知ることのできる会場ばかり。さあ、チケット獲れるかな。獲れてくれよ。頼むぜ。マジで。