スーツってたけーよな

「面接で着るスーツなくて…」万引き男逮捕

山形署は17日、同県寒河江市仲谷地、無職井沢昌孝容疑者(30)を窃盗容疑で逮捕した。

発表などによると、井沢容疑者は17日午前10時頃〜午後2時頃までの間、山形市嶋北の洋服店で、スーツ2着とベルト1本(計15万990円相当)を盗んだ疑い。

トロール中の県警自動車警ら隊員が、シートベルト不着用で軽乗用車を運転する井沢容疑者を発見、停止を求めたところ、助手席から、値札の付いた商品を発見した。

井沢容疑者は「(求職の)面接のためにスーツが必要だった。お金がなかった」などと供述している。

なんかこのニュースを見て真っ先に思い出したのが、パルムドール獲った「ロゼッタ」の最後。あの、最後にせめてもの贅沢でゆで卵を一個食って、さあガス自殺しようと思ったのに、貧乏すぎて家にあるガスボンベのガスが切れてて死ねませんでした、ってあれね。
・・・ちょっと話が違うね。何でこんなの思い出したんだろうね。しかしスーツ2着とベルトで15万円って高いの選んじゃって!
どうでもいいけど、「ロゼッタ」を思い出すと、いつもびんぼっちゃまのことを思い出す。「落ちぶれても元上流家庭」ってやつ。誇り高き貧乏。ロゼッタは生まれから貧乏まっしぐらの家なのにね。じゃあ違うよね。何でそんな事思い出すのかね。

贅沢は敵じゃない!!貧乏こそ敵そのものだ!!!貧乏は創造の母、なんて前時代の話だ!!!!