【プレビュー】10年第3節 ガンバ戦@万博

開幕から2試合、間違いなく黒崎久志体制のアルビレックス新潟の片鱗はしっかりと見せた。そういう意味では良い試合だったと思う。だけど、それで満足してる暇なんて一切ないし、そういういい試合が出来たからこそ必要なのは1勝。もうとにかく1勝だ。勝つぜ。

現在ガンバは絶不調。今年の公式戦5戦で1つも勝ちなしである。その原因はまずコンディションの悪さってところだろう。特に生命線である中盤の4人、特に明神と遠藤は怪我もあって全くを持って本調子とはほど遠い。まーこれはACLもあればゼロックスもあったしね。それに今年控えの選手をガッツリ放出したのも地味に影響してると思う。寺田や倉田がイマイチ中盤の競争に参加できてなかったってのもあるけど、それでもやっぱり彼らがいない影響ってのはゼロじゃないだろう。
それともう一つはFWの人選。ものの見事に新しく加えたドドとゼ・カルロスが戦力の押し上げになっておらず、ペドロも怪我明けからぱっとしない状況、ジェジンもイマイチ、平井もまだまだ・・・・で計算できるFWがルーカスしかいない、ってのが現状だろう。


なので、守備の面でまず抑えるべきはルーカスのポストプレーだろう。今のガンバを支えているのはルーカスが献身的に動いて起点となり続ける、あのポストプレーだ。中盤の選手たちのコンディションが上がらないとはいえ、やっぱりルーカスがボールを受けた所に選手が重なって入ってくる時の圧力は流石にガンバだ。
なので、磐田戦でグノと前田を完ぺきに封じたような、ああいう起点潰しをとにかく90分間続けるべきだろう。今の永田さんと千葉ちゃんの二人ならば必ずできるはず。勲や三門も含めて、まん中で起点を作らせるようなことは絶対にさせないようにしたい。頼むぜ。

あとはまあ、ガンバにポゼッションされてもサイドの連携を含めた所の守備は、とにかく相手に起点を作らせないように、覚悟を決めてリトリートする時間帯はキッチリとスペ−スを消して、相手の中盤とサイドバックが連動して攻撃を仕掛けてくる為の起点をガンガン潰して行きたい。今ウチがガンバのポゼッションに対して出来る最善策はやはりそれだろう。



攻撃でのポイントは、とにかく攻守の切り替えのスピードを相手よりも上げて、効果的なカウンターを狙うって所に集約されるだろう。今のガンバの守備で最大の問題は、攻撃から守りに切り替わった時にスムーズに守れない点。これは攻撃中にFW、中盤、DFが上手く絡み合わずに、それぞれが乖離してしまってるからだと思うんだけどね。特にガンバはカウンターを食らった時に、サイドに広大なスペースを作ってしまう傾向がある。最近のガンバのピンチの殆どはこれだ。
ならば新潟としては、ここ2試合で何度か見せたようなサイドに素早く起点を作って、サイドバックの攻め上がりも含めた分厚いサイドアタックを仕掛ける、って形を多く作っていきたい。今のところ、サイド攻撃に関してはある程度の手ごたえをつかめてると思う。この試合はそれを明確な自信へと昇華するチャンスだ。


ただ、うっちーが前節のコメントで出している通り、それに頼りっきりになって、縦、縦へと行き急いで簡単にボールを失って逆襲を食らったり、自らリズムを崩すようなことはしないようにしたい。基本は速攻。だけど、もしそれが無理そうならば、勇気を持ってDFラインでのビルドアップに切り替えて、サイドチェンジといったアクセントを加えながら、じっくりと攻略していくという約束事を、チーム全体として整理すべきだろう。
なんせ今年のチームで今のところ最も完成度が高いのはここである。恐れることはない。時間帯によっては、じっくりとポゼッションに切り替え、相手をじっくりといなして行くべきだ。ポゼッションを最大の武器とするガンバ相手に、ポゼッションで対応するのである。大丈夫。今のチームならば絶対にやれる。そしてこの試合ではポゼッション時にアクセントを加えることに関しては、新潟で一番、いやリーグでも屈指の俺たちのマルシオ・リシャルデスが戻ってくるのだ。もうやるしかねーぜ。



というわけで欲しいのはとにかく1勝、1勝、1勝!!!!!ここで勝利を奪って、新しいアルビレックス新潟の船出のブースターにしよう。うっしゃーガンバ倒して初勝利掴むぞおっらあああああああああああ!!!!!