本日3月19日は世界の祭日

はい、本日3月19日(ミュージックの日)は

「世界の希望そのもの(ガーディアン紙)」
「最後のサムライ(ニューヨーク・タイムズ紙)」
「まさに時代の寵児と呼ぶべき存在(ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥング紙)」
オリエンタリズム再構築の旗手(ル・モンド紙)」
「新たな表現が生まれる源泉(pitchfork)」
「オッパイズムと反クビレズムの革命家(週刊大衆誌)」
「ああ、あの自転車に乗って思い出し笑いしてニヤニヤしている人(近所の小泉さん)」

こと、俺様の28回目の誕生日です。つまり世界の祝日です。


というわけで、世界各国から続々とお祝いのメッセージが届けられています。そのごくごく一部ですが、紹介させていただきたいと思います。


  • “日米関係が新たな局面に差し掛かっている今こそ、懸け橋となるのはあなたであると考えています。アメリカ合衆国の代表として、そして何より一人の友人として、心からのお祝いを申し上げます”

バラク・フセイン・オバマ・ジュニアさん(アメリカ合衆国第44代大統領/アメリカ)


  • “最初から思っていたわ、あなたはカートを超えるってね(年齢的な意味で)。このクソッタレな世界に、あなたがいるというだけで華やいだ気分になるのは何故かしら”

コートニー・ラヴさん(ミュージシャン/アメリカ)


  • “君は日本の若者のシンボルとなるべき人だと思います。これからも期待していますよ。お誕生日おめでとうございます。”

北野大さん(明治大学教授/日本)


  • “おめでとうございます!いつかコラボレーション出来たらいいですね!”

−ICONIQさん(ミュージシャン/韓国)


  • “あの小さかった君が、こんなにとてつもない存在になるなんて思っていなかったよ(笑)おめでとう。君との友情はこれからもきっと永遠だ”

ヴィゴ・モーテンセンさん(俳優/アメリカ、デンマーク


  • “おめでとうございま〜〜す!!飲みすぎないようにしてくださいよ〜o(^∇^)oもうそろそろそういうのが厳しい年齢なんですから(笑)”

−hirokoさん(mihimaru GTヴォ−カル/日本)


  • “前から思ってたけど何気に不良魂を感じるよね。そんな君にお誕生日おめでとう、なんて普通に言っていいのか悩んでしまうよなあ。”

マッコイ斉藤さん(TV番組ディレクター/日本)


  • “おめでとう兄貴!またあの熱い日を取り戻そうぜ!”

成田昭次さん(元男闘呼組/日本)


  • “Cコードの押さえ方を教わったあの日から、いつもお世話になりっぱなしですね。いつか恩返しが出来るその日まで。おめでとうございます”

前田耕陽さん(元男闘呼組/日本)


  • “何度も何度も会うたびに言っているので、もうしつこいかもしれないですけど(笑)、あの日の危機を乗り越えられたのは兄貴のおかげですよ。改めてありがとうございます。”

岡本健一さん(元男闘呼組/日本)


  • “兄貴おめでとう!ウチのうるさいガキどもを連れてまた遊びに行くよ!おめでとう!”

高橋和也さん(元男闘呼組/日本)


  • “おめでとう。ニコラの日本に対する認識の変化は間違いなく君の影響だろう。両国の国益を考えれば喜ばしい変化だろうね。おっと、これはニコラには内緒にしてくれよ。君と僕の共通の友達であるナオト・カンにもよろしくな。ではまた。”

フランソワ・フィヨンさん(フランス第五共和制第19代首相/フランス)


  • “おめでとう!!今度また1on1やろうぜ!!お前のシュートは全然入らないけど、その笑顔がまた見たいんだ!”

ダーク・ノビツキーさん(バスケットボール選手/ドイツ)


  • “前から28歳になると思ってました”

佐藤藍子さん(俳優/日本)


  • “おめでとう。また君の作ったひじきの煮つけが食べたいよ。あれは僕にとって、日本という地の記憶そのものなんだ。”

アマル・オシムさん(サッカー監督/ボスニア・ヘルツェゴビナ


  • “おめでとうございます。また日本に行きたいと思う、大きな理由の一つはあなたです。ただしあなたのラブレターに応えることはできませんよ(笑)”

ペ・ドゥナさん(俳優/韓国)


  • “今こそ様々な制約に対して、君が反旗を翻す時だ!期待しているよ。おめでとう。”

−佐藤憲さん(元「アサヒ芸能」編集長/日本)


  • “おめでとうございます!あなたといると、いつだってドキドキ、ハラハラが止まりません!”

金子昇さん(俳優/日本)


  • “おっめでっとー!またオイシイ角煮の作り方教えてくださいね↑↑↑めでったい!”

竹内都子さん(ピンクの電話/日本)


  • “おめでとう。確かこれで28歳になるんだったナ。もう30歳も近いジャン!”

石丸謙二郎さん(俳優/日本)http://ishimaruk.exblog.jp/12327859/


  • “おめでとうございます!これからのますますの活躍を期待しています!!!それではまたー。”

中越典子さん(俳優/日本)


  • “おめでとう!!相変わらず君の考え出すと止まらない・・そして爆発的な・・そんな性格は変わらないネ。そんな所に君の特徴は出ている?!・・フムフム・・。なんて事を言ってみたりしてネ。ハハハ。ということで・・しつこくて申し訳ありませんが、拙著『日本人はなぜシュートを打たないのか?(アスキー新書)』の告知もつづけさせてください。その基本コンセプトは、サッカーを語り合うための基盤整備・・。”

湯浅健二さん(サッカージャーナリスト/日本)


  • “お誕生日おめでとうございます。また共演できたらいいですね。”

加藤雅也さん(俳優/日本)


  • “お誕生日おめでとう♪相変わらずアツイねー!あっ、また本出たからさ、よろしくね!!”

−はんつ遠藤さん(フードジャーナリスト/日本)


  • “おめでとう!これからも互いに切磋琢磨していこう”

−エマヌエル・エブエさん(サッカー選手/コートジボワール


  • “ハッピーバースデイ。これからもよろしく。”

舞城王太郎さん(作家/日本)


  • “こっちは今朝の8時だよ。おはよう。日本ではもう3月19日になっているよね。誕生日おめでとう。君の言葉にはいつもインスピレーションを貰っているんだ。君の一年が素晴らしいものでありますように”

−イアン・マッケイさん(ミュージシャン/アメリカ)


  • “おめでとう。アイスランド・モダン・メディア・イニシアティブは既に伝えた通り、順調に動き出しているよ。我が国の危機脱出のために、君が大きな力添えをしてくれることを期待しています。君の拠点をこっちに移してみないかい?だめかい?(笑)”

−オラフル・ラグナル・グリムソンさん(第5代アイスランド大統領/アイスランド



  • “その尽きないバイタリティにいつも励まされます。これからもいつも通りのあなたでいてください。おめでとう!!本当におめでとう!!!”

梶原しげるさん(フリーアナウンサー/日本)


  • “君が僕のモノマネに挑戦しているという話は聞いているよ。完成したら誰よりも早く聞かせてくれよ!おめでとう!”

立木文彦さん(声優/日本)


  • “相変わらずクレイジーな人ね!あなたは腐った子犬のように見える時もあれば、調教師を踏み殺すインド象に見える時もあるわ。その不安定さはここ3年で、また加速した気がする。まあ、いいわ。おめでとう。”

ミーガン・フォックスさん(俳優/アメリカ)


  • “大好きです。そろそろ私の気持ちに気付いてください”

綾瀬はるかさん(俳優/日本)





本当に一部ですが、ざっと紹介させていただきました。皆さんありがとうございます。27歳で死ななかったので、どうやら私はロックスターではないようです。だけど、ミック・ジャガーもレイ・デイヴィスもイギー・ポップもいまだに生きてますので、俺もまだまだ生きます。
とりあえず良い1年になるように頑張ります。皆さんにも幸せが訪れますように。おっぱい。