そういや俺、昔板橋区のトクマル地区の近くに住んでて、そこには超有名な心霊スポットがあったのだけど、霊感がなさ過ぎて怖くなかったよ・・・ほら、あなたの後ろに・・・

ポート・エントロピー

ポート・エントロピー

びっくりするくらい前作からの延長線上の音。もっと変化するんだと思ってた。
だけど、ここで「ポート・エントロピー」ってタイトルに気付く。なるほど、恐らくトクマルシューゴの中では、ここ数年で一気に、爆発的に世界に広がって行ったトクマルシューゴの音に関して、一度総ざらいする必要があったんだと思う。色んな所に散っていた音の、出元=港の確認作業。恐らく、ここからが新しい展開の始まりなのだろう。
明後日のライヴが楽しみじゃ。