【プレビュー】10年第10節 マリノス戦@スワン

前節でやっと初勝利。なげーよ!!だけど、神戸に勝ったくらいじゃ順位はまだまだ上がらないし、今年は下位が混沌としてるので、それを抜けるには勝つしかないし、それに神戸に勝ったくらいじゃ残留はできないので、欲しいのはやっぱり連勝。勝つぜ。


さてマリノス。正直に言ってしまおう。よくわかりません!!!だって和司が何をやりたいのか、未だによくわからないんだもの!!
前節は観れてないので何とも言えないのだけど、前節は中村俊輔ボランチで起用したとのこと。うーん、試合には勝ったようだけどこれがどこまで奏功したのか。おそらくこの試合でも同じ形でやってくるとは思うんだけど、これまで小椋と兵藤が中心となってボランチを組んできたので、そのキャスティングが変わったときにどうなるかは、正直観てみないと分からない。
だけど、一つ間違いなく言えるのは、今年のマリノスが機能している時は、前線のアタッカー(渡邊カズマ、山瀬、そして坂田etc)が対面する守備の選手との駆け引きで勝利してボールが収まってる時だ。特に川崎戦なんかは典型で、川崎の薗田が大変残念なことになってて(あれ見ると控えCBってすげー重要なんだって改めて思う。ウチは大丈夫?)、山瀬とカズマの二人にガッツンガッツンボールが収まることで、マリノスの中盤が前へとスピードを上げて攻めていけることが可能になった。
そう、今年のマリノスはやることがコロコロ変わってるけど、一番の特徴は縦へのスピードを中盤のタレントがうまく使う、ってところなんだと思う。今年マリノスがいい試合をした時は決まってここがキーポイントになっていた。山瀬が今年結構いいプレーを見せているのと、ここにきて坂田がブレイク気味なのも、両者とも縦への推進力を武器にしてる選手だからってのはあると思う。

つーことで、今年は多分カズマの1トップっぽい形に、その下に坂田、山瀬、水沼ジュニアって形になりそうだけど、まずはカズマとの1対1にCBが絶対に負けないこと。ここで負けちゃうとペースを握られるし、そこで勝てればこっちのペースになる、っていう大きな大きな分岐点だと思う。超頑張れ永田さん、千葉ちゃん。


それともう一つこの試合での大きなポイントはやっぱりセットプレー。今年のマリノス中村俊輔というキッカーがいるので、やっぱりどんな状況でもセットプレーでどうにかできちゃうんだよな。特に、今年は俊輔から栗原、っていうセットプレーのラインが非常に恐ろしい。今年のマリノスのセットプレーの5割以上は彼の頭を狙ってくるけど、それをほとんど勝ててしまうから本当に厄介。今年のマリノスの試合を何試合か見てる人なら分かるよね?アホみたいな勝率なんだよこれが。だから彼に対しては空中戦最強の選手を当てるべきだね。ウチなら千葉ちゃんか?ともかく、彼に簡単に飛ばせることだけは絶対にしてはならないだろう。どんなにハードワークしていい試合にしても、そこのミス一発でじっくり溜めてきた勝利のミルクが全部こぼれちゃう可能性があるからね。



あとは最近やっとちょっとずつスムーズになってきたカウンターと、サイドで複数人が絡んで起点を作るサイドアタック・・・まあつまりやっと去年できてたことを思い出したって感じだと思うんだけどw、それをしっかり発揮することだね。マリノスは毎回違うからこうやって攻める、みたいなのはもうよくわかんない。
だったら自分達ができることを発揮するってことに尽きる。最近掴んできたものがあるはずだ。それをスワンで発揮すればいいだけの話。勝とうぜ。絶対に勝とうぜ。


さあ、連勝だ連勝!!!マリノス倒してこの勢いをさらに伸ばすぞおっら!!!縁起がいいので今日もこれ張るわうおらああああああああ!!!