味噌ラーメンの名店

上越出身の俺にとって、味噌ラーメンといえば妙高の「ニューミサ」になる。俺の中の「味噌ラーメン」の定義そのものといってもいい。もう俺の中では、なんていうか、いわば「土着」だな。それがもう揺ぎ無い生まれながらのスタンダード。大好き。
で、上越を離れてからかれこれ10年、色んな所で味噌ラーメンに出会ってきて、凄い美味いラーメンにも何度かお目にかかってきたんだけど、「ミサの味噌ラーメン」という基準とはまた別のベクトルでの美味さだったんだよね。例えば「純連」とか「くるり」とか、美味いけど、ミサの味噌ラーメンじゃないんだよね。
そんな中、昨日ついに発見したんだ。ミサの味噌ラーメンと同じベクトルで、文句なしに美味い名店。それが東陽町にある末広って店の味噌ラーメン。
食った瞬間「やったぜ!!」って言葉が漏れてきそうなほど、ミサの味噌ラーメンと同じベクトルで、かつ文句なしの美味さ。やっと見つけたよ。これだよこれ。ここはもう全国に5000万人いると言われる、ニューミサに郷愁を感じる人間は必ず行くべき名店だね。ただ、営業時間が11:15〜13:35(L.O)で、定休日が土曜・日曜・祝日という、凄まじく敷居の高い店なんだよねwwそれがキツイ!!
でも、ここは時間を作ってでも行くべき。日本の人口の約半分を占める上越ルーツ民は全員行くべきだね。