「ラスト・ワルツ」「彼方からの手紙」「宇宙戦争」

  • 96 ラスト・ワルツ

俺様採点:3
これ、フォー「ザ・バンド」ファンズ・オンリーな映画だよね。劇場で爆音で観てる時、隣のおねいさんがずっと泣いてたんだけど、そういう人に向けた作品だよね。
音楽は当然のように素晴らしいとは思うのだけど、ザ・バンドに思い入れのない俺にとっては、映画的な興奮がいまいちだった。スコセッシの明確な映画的意匠が見えるのは最初と最後だけだよね。

  • 97 彼方からの手紙

俺様採点:2
爆音で。まぁ、学生映画の域を出てない感じ。言い換えれば、習作のまんま。ここには観た事がない画がないもの。既視の数珠つなぎ。俺の中の最大瞬間風速は「ヒロインの友達、ちゃあぽんに似てるなあ」と思ってたら、エンドロールでやっぱりちゃあぽんだったという事を知った瞬間だったな。

俺様採点:4
爆音で。レイチェルの過剰な絶叫がこの作品の魅力の一つだけど、爆音で聴く彼女の絶叫は期待通り。まあ、これまた観た事のない画はない映画なんだけどww、とにかく潔い。この潔さこそがスピルバーグの真骨頂だな。