「ザ・コーヴ」上映中止へ

http://www.cinematoday.jp/page/N0024800

 中止を決めたのは映画『ザ・コーヴ』のメイン館であるシアターN渋谷。6月26日の公開を控え急きょ上映中止となった。『ザ・コーヴ』の日本の配給元であるアンプラグドの発表によると上映中止の理由は、度重なる電話での抗議があったことと、抗議による街宣活動の予告が劇場およびその本社・日本出版販売宛てにされたことだという。

 配給会社代表の加藤氏はこの事態について、「昨年末より準備をしてきました『ザ・コーヴ』のシアターN渋谷での上映が中止となり、関係各所にご迷惑をお掛けしております。アカデミー賞受賞以来、市民活動団体から配給会社や拙宅などで執拗に街宣活動が行われてきましたが、今回、その活動が劇場に及んだため、このような事態となりました」と以前から強い抗議活動があったことを明かした。

これはひどい話だ。批評の俎上に載せる前に潰してしまったら何の意味もねーじゃねーか。市民活動団体の主張するイデオロギーは、当事者である日本人がそれを共有した上で発せられなければダメだろう。なのにそれを潰しに行くとか、はっきり言って大馬鹿。ただの自己満足に収束してるだけ。ふざけんな。
ちなみにイルカはこの前静岡で食ったけど、生臭くてあんまり好きじゃありません。