日本代表、よくやったぜ!!!次だ次。

ほらー、言ったじゃん。カメルーンなんてあの程度だよ。評論家の人が真顔で3戦全敗とか言ってるの聞いて不思議でしかたなかった。本当にカメルーンの試合見てたんかな。DFのクロスの対応と斜めに走られた時の対応、攻撃のフォローの雑さ。あれなら十分勝機はあると考えるのが普通だと思うけど。これは奇跡なんかでは決してない。元々日本はカメルーンに勝てるチームだ。何度も言うけどさ、アパシーは何も生まねーんだよ!!!!!!!!!!!!
今回はすごく現実的な戦い方を選択し、そしてそれを完璧にやりきって勝ったけど、もっと正攻法でも勝てたんじゃねーかなーとは思う。た、だ!!この戦い方を選んで勝てたって事は、オランダ戦を戦う上でものすごくでかい。デンマーク戦を見る限り、やっぱりオランダと戦うならば、まずスペースをどうやって埋めてブロックを作るか、って所が最重要になるんだと思う。てかシモン・ポウルセン何やってんだよ!
それを考えると、カメルーン戦で本当に素晴らしかった、4バックとあべゆがしっかりセットしてスペースをキッチリ埋め、中盤から前、特にサイドの二人がオールアウトになるのも厭わずにプレスに行く、っていう本当にそのシンプルな守り。あれは確実にオランダ対策になるはず。ハッキリ言ってこれは弱者の選択かもしれない。スペクタクルなんて期待できない。だけど、少なくとも昨日の松井や大久保や長谷部の凄まじい献身性に、ギュッと心をつかまれない人なんていないはずだ。いいよ、あれでいい。あれで勝とう。