オランダ×デンマーク、イタリア×パラグアイ、ニュージーランド×スロバキア、コートジボワール×ポルトガル、ブラジル×北朝鮮

あーもう逐一書こうと思ったのに、やっぱこうなっちゃったぜ。もう本当の雑感で行きます。
オランダ×デンマーク
デンマークなあ。デンマークもうちょっと頑張れたのになあ。シモン・ポールセンのアレで色々と壊れちゃった感じ。でもデンマークはオランダ戦で日本が何をするかについてのヒントを色々とくれる戦いだったよな。岡田監督はこの試合のビデオをニヤニヤしながら何度も観てるんじゃないかな。
イタリア×パラグアイ
デロッシがんばったね。これも岡田監督ニヤニヤしながら観てるんじゃない?ベスト16でどっちに当たっても参考になる試合だったと思う。
ニュージーランド×スロバキア
ニュージーランドは中々の拾いもの。悪くないじゃん!最初はアマチュアの選手がいるっていうから舐めてたけど、そのアマチュアのエリオットがNZのベストプレイヤーだったと言う。スロバキアバイス息子が出色。いい選手だねえ。
コートジボワール×ポルトガル
ロースコアになるだろうなあ、って予想通りの展開。ドログバが出場できて何よりです。
ブラジル×北朝鮮
反町カントクも言ってたけど、サッカーはコンセントレーションが大きな割合を占めているんだなあって言う典型の試合。このグループは北朝鮮の気持ちを切らす事に成功したチームが上に行きそうな感じ。
あとテセよ、泣くな。ちょっともらい泣きしそうになるじゃないか。あれ実は例の延期になった鹿島戦のせいでJoeのライヴに行けなかったのを思い出して泣いたらしいよ。ウソ。