【プレビュー】10年第22節 ガンバ戦@スワン

勝つ!!!!!ここで勝てれば踏みとどまれる。勝てなきゃ落ちていく。話はシンプルだ。勝つぞ!!!


時間ないのでシンプルに。まずガンバはこの試合、いつものスタメンから加地さん、遠藤、明神あたりが欠場の可能性との事。まあでもガンバのやってくるサッカーは変わんないだろう。
今年のガンバは出だしで躓いて、本来標榜してるであろうパスサッカーを封印して、ガッチリ守ってカウンターみたいな物凄くリアリスティックかつドラスティクな内容のサッカーしてたけど(0-0で引き分けた今年の万博での大凡戦はその頃のものだ。)、最近はすっかりパスサカーのスタイルを戻してきた。
で、それの一因は走り回るトップの選手がパスを引き出してる事だと思う。平井やグノや宇佐美や、そしてルーカス。彼らはみんな走ってボールを引き出せる、スペースを作れる選手だけど、そういう選手の用兵によってガンバの最大の武器であるパスワークを引き戻してきたって感じなんだと思う。
特にイ・グノはなんかあんまり評価されてないみたいだけど、彼がめちゃくちゃ走ってボールを受けてくれる事で、ガンバのサッカーに流動性が生まれてる点は無視しちゃいけないだろう。
と言う事で、まずはそのトップをガッツリ潰す事。永田さんが代表でもやってたような、あの早めのアタックを繰り出す事が重要になると思う。


それと、マリノス戦の課題でもあったボランチ潰し。貴章がやってたこの仕事を、みんなで分担すべきだろう。そこでボランチが前に行けないような状況を作り、前述のトップ潰しも出来れば、ガンバのリズムをぶっ壊してペ−スを握れるはずだ。


そしたらあとはいつも通りやればいい。今年のウチの武器はパスワークなのだ。ガンバと同じく。真っ向勝負に打って出てやろう。



というわけでガンバ倒してもっと上行くぞおっらあああああああああああああ!!!!!!!