【プレビュー】10年第23節 京都戦@スワン

連敗を止める。これこそが何より重要だ。毎年このチームは必ず大きな連敗を喫してズルズル下がってきた。夏場をこれまでにないくらいの数字で乗り切ったんだから、今年こそその嫌なジンクスを吹き飛ばせ!!!!!!!!!!


さて、京都だ。てかほんの1か月くらい前に戦ったから書かなくてもいいよね?ねえ?ダメ?ww


ま、ポイントはあの試合における圧倒的な前半と、超劣勢だった後半を分けた理由だろうね。それはhttp://d.hatena.ne.jp/summerwasting/20100809/1281396311を読めばいいと思うんだけどw、要はサイドバックがどれだけ高い位置を取れるかっていう争いとイコールであるという事だ。
あの試合の前半は、全くフィルターを掛けられない両ウイングと、サイドにエキスパンドして守れないセンターハーフと言う、ガッタガタの4-3-3の京都に対して、完全にサイドでポイントを作る事に成功したのが圧倒的にペースを握る主因だったけど、後半は京都が4-4-2に変更する事でそのスペースを埋めた事でペースを取り返してきた。そしてミシェウの不運な退場もあって、マルシオのマジックが発動するまではしんどいゲームになってしまった。
で、この試合の京都は最近の流れを汲んで4-4-2で来るだろう。2トップの一角であるディエゴのキャラクターを考えれば、この試合はミラーゲームのようになるかもしれない。となったらますます、意地でもサイドでの主導権争いに勝つ事だ。ガンバ戦で大伍やうっちーが高い位置を取ったような、あの形を再現していきたい。
この試合ではマルシオがまたしても欠場っぽいので、サイドハーフに誰が入るのかが注目点ではあるけど、まあ誰が出ようがサイドハーフがガンガン突っかけてスペースを作り、そしてトップとボランチが相手のボランチにプレッシャーをしっかり掛けてサイドのケアに行く余裕を奪う。そうやってサイドバックをガシガシ上げる事になればいい。


さあ、重要な試合だ。勝つぞ。京都倒して上に食らいつくぞおっらあああああああああああああああ!!!