「独立愚連隊」「独立愚連隊西へ」「日本のいちばん長い日」「肉弾」

  • 45 独立愚連隊

俺様採点:3
佐藤允の飄々とした佇まい。そしてあのニヤケ顔。岡本喜八の世界をそのまんま表現した顔だよね。いいなあ。

  • 46 独立愚連隊西へ

俺様採点:4
その飄々とした岡本喜八独特の「軽さ」。もちろん軽薄って意味ではなく、丁度CANを聞いた時に感じるような、あの気持ちのいいリズムを持った軽さ。それが非常によく出た作品。超面白い。

  • 47 日本のいちばん長い日

俺様採点:5
そんな「軽さ」とは打って変わって、図太く重厚な傑作。史実に基づいた話に真摯に取り組むという、その大きな仕事に対する気概に満ちてるね。

  • 48 肉弾

俺様採点:5
監督いわく、「日本のいちばん長い日」が上層部の終戦なら、これは自分の、庶民の終戦なんだと。やっぱり名作。とてつもない名作。