山下達郎はすごい

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

買っちゃいました。山下達郎はアルバムを全て持っているわけではないので、これから買い進めていくための指針になるかもしれないというのもあって。しかし凄いアルバム。名曲しか無い。日本人ならだれでも知ってる「クリスマス・イブ」とかさ、このアルバムの流れの中で聴くと改めて恐るべき名曲だなあって思うんだけど、決してそれだけが傑出してる訳じゃないんだよね。山下達郎という歴史的な天才の一端に過ぎないんだよね。凄いよ。
俺、今年の個人的なベストアルバムは間違いなくTomato n'Pineの「PS4U」だと思うんだけど、あの極めて芳醇で優れたポップミュージックのルーツって要は山下達郎なんだよな。改めて思うよ。凄い。最高です。尊敬してます。
今年はトマパイの名盤と山下達郎のベストアルバムが出た年として記憶されてしまうんじゃないでしょうか。これをパラレルに聴くのが2012年という年のポップ・ミュージックの聴き方!なんて仰々しいことを思わず口にしてしまいそうになります。
PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)

PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)