中国で過ごす初めてのウィークエンド

昨日に続きホリデイプラザに行き、開店直後にアップルストアに行ってiPhone5の64Gを無事購入。なんでも、この店で64GのiPhone5を買う初めての客だったらしく、iPadでめっちゃ写真を撮られました。スタッフミーティングかなんかで使うそうです。俺で良かったらどんどん使ってくれ。
あと俺を担当してくれたスタッフの女の子が、幸運にも深センアップルストアで2人しかいない日本語を話せるスタッフのうちの一人らしく、俺が日本から来たってことがわかった途端に日本語でコミュニケートできました。ああいうの見ると俺もあのレベルまで中国語を操られるようにならないとな、と思う。
その後SUBWAYに行ってシステムが日本のシステムとほぼ同様であることを確認したり、COCOパークっていうショッピングモールにあるJUSCO行ってみたり、家の近くの街を散策してみたり。中国の雑多な街は端的に言って、臭くてうるさいですね。あと店が飯屋と服屋ばっかりなんだよね。本屋とかレコード屋とか、文化的な場所があんまりない。あるところにはあるのだろうけど、ないところには徹底的にない。そういう場所も探していきたいなと思っております。
今のところ、大好きになる理由もないけど、大嫌いになる理由もない。それが中国ってところですね。今のところね。あとは女が絡んできた時にどうなるかだねww
それでは仕事です。ついにちゃんと仕事が始まるはずです。頑張ってみます。