中国を食う

今日はホリデイプラザっていう深センのちょっとお洒落で若干ハイソサエティなショッピングモールへ。アップルストアが目的だったのだけど、iPhone5の64Gは明日入荷らしい。残念。明日また行ってきます。
今回、取り急ぎ仕事用の服しか持ってきていなかったので、ふだん使いの服を買いつつ(そこはハイブランドと知らないブランドばっかりだったので、H&MZARAユニクロや無印にて。異国でも同じだから使いやすい!)、昼飯を食うことに。入ったのは台湾式のステーキレストランだったのだけど、こっちに来てからよく出会う料理の一つが、骨付きの牛肉に八角とかのスパイスをまぶして焼くヤツ。その最たるものがこれですね。

でかい!そして美味い!この店、何も考えずに入ったらコースだけしかなくて350元もしたんだけど、文句なしでうまかった!中国人すげえ!
その後ホテルに戻って(このあと1週間はホテル暮らしなのです)、これから住む家の近くを探索しつつ、湖南料理の店に入ってみた。そこで炒飯を頼んだらこんな形で出てきたのですよ。

キャンプか!飯盒炊爨かww中国人すげえ!

んでその店のメニューを見てたら「牛蛙」ってのがあったんだ。ウシガエル・・・?って思って電子辞書で調べたら、やっぱり「ウシガエル」だって。ということで頼んでみました。

よくカエルって鶏肉みたいだって言うじゃないですか。確かにそんな感じだけど、もうちょっと説明すると、白身魚と鶏肉の中間といった趣ですね。そう、まさに両生類ってやつですよ。陸の奴らと水中の奴らの中間の、まさにそんな感じ。旨かった。食うところめっちゃ少ないけどね!


中華料理、奥深いです。すごいです。太らないように頑張ります。