もうアンリと心中しろよ

フランス×スイス、死ぬほど退屈な試合だった。ここまでのワーストゲームかも。スイスとフランスって、俺の予想では今大会の主役クラスになる予定なんだけどなぁ。
とにかくまあ、攻撃が拙い。フランスがわりと引いたDFラインを構築してたんで、スイスお得意のカウンターができなかったって事も一因なんだろうけど、それにしても攻撃の工夫がなさ過ぎだ。スウェーデンが引きまくった相手を様々な手で攻略しようとしてたのと対照的。
それとやっぱフランス代表においては、アンリの才能は宝の持ち腐れになるね。アンリってマイボールになったらまず一回ボールを受けて、するするっとキープ。そこからパス、突破、シュートの選択をしていくってのがスタイルだよね。だけどフランス代表では、ジダンや両サイドハーフを経由するのが基本だから、その前にワンクッション入ってしまう。
その結果、アンリの役割がフィニッシャーに限定されちゃうんだよね。アンリがかなり不得意なヘディングシュートを試みなければならないシーンが多いあたりにそれが伺えると思う。(確かアンリってプレミアでもヘッドのゴール殆どないよね)
だからもう、アンリ中心のスタイル、アンリがカウンターの第一陣になるハーフカウンター中心にしちゃえよ。心中するには最高の選手だろ?