さよならドログバ

今日のコートジボワールには正直ちょっとガッカリだったね。アルゼンチン戦で見せたような積極的なプレスが見られなかったし、この前素晴らしく徹底されてたアタックとフォローの連動も曖昧なままだった。この辺が徹底されないと、ただのグッドチームだね。ベスト16に残るチームには物足りない。
そしてドログバは次出場停止なので、ドログバのワールドカップは終わってしまった。今日は前線で踏ん張っても後ろからのフォローがどうにも不足してて辛そうだったな。オランダの守備はアルゼンチンに比べれば断然緩いのにね。

オランダはファンニステルローイに復調の兆しが見えてきたのが大きいな。好調時に見せるDFを背負って反転していくプレーを散見できたし。それとあのゴールは、ずっとコートジボワールDFラインの最後尾に位置してたボカの位置を睨み続けて、そいつとの位置をジリジリと見極めて、パスの出るタイミングを見計らい、満を持して出されたパスを受けてゴール。これぞ冷徹なストライカーのプレー。凄い。