シュバインシュタイガーって10回言ってみて

じゃあここは?・・・・・・・ヒジ

3位決定戦。片方は開催国。この条件で予想されるゲームそのまんまって感じの試合だったね。ドイツ×ポルトガル。最後はサッカー大国ドイツの自力と、開催国アドバンテージをそつなく発揮してみんな納得のハッピーエンド。
オリバー・カーンの素晴らしいセーブも見れたし、シュバインシュタイガーの未来に胸を躍らせる事も出来たし、3回もゴールで騒げたし、あとはクローゼのゴールが見られれば良かったけど、まーアンリが決勝でハットトリックはねーだろうし得点王決定だなよかったなー、っていうちょっと緩めのハッピーエンド。ポルトガルから見ればフィーゴのすんばらしいクロスも最後に見れたし、ってオマケ付きかな。
しかしクリンスマンが若手選手をニコニコしながらハグしてる姿は良かったなあ。何だか胸キュンでしたわ。何だかんだでドイツは楽しいサッカーしてたし、今後もちょっと気にかけたいなー、なんて思ったり。
しかしNHKよ、表彰式の映像まで放送しろよ。今回全体的に試合後の余韻を楽しむ暇もなく放送終了しちゃうのが多すぎるよ。あれなんでなんだろう?もしかして放送の権利上の問題なのかな?
あー、あと最後に上川主審について。流し気味で凄くいい笛だったんじゃねーでしょうか。Jでもこういう笛を吹いてくれよ。しかしこの人はあのJリーグアウォーズにおける伝説のエーイングから、随分と大物になりましたな。


さて、いよいよ決勝。3位決定戦みたいな緩さは皆無だろう。最後の1試合。エンジョイ・フットボールするだけだね。いやっほい!