ニュースクール盆踊り

今日ビデオを返すついでにフラフラと吉祥寺をチャリで走ってたら、東急裏のスタバのオープンカフェになってるところと駐輪場をを利用して盆踊りやってました。うむ、夏だな。夏ってやっぱいいな。
とりあえず出店を覗いたり、盆踊りに興じるボーイズ&ガールズを眺めたりしたんだけど、そこで耳慣れない音楽が聞こえてきたんです。それがハットとスネアは完全にヒップホップのそれなんだけど、キックだけが「どんどんどん、どどんどどん!」という盆踊りリズムな曲なんだよ。んでそれに合わせてみんな普通に盆踊り踊ってんの。それで途中で何度か挿入される「らっせーらっせーらっせーらー!」では踊ってる人々が皆で飛び跳ねながら絶叫すんの。すげー!盆踊りにもニューウェイヴが来てるのか!!いやーこれはいい事を知った。今後の糧にしよう。
・・・・と感動しているところに永遠のクラシック「東京音頭」が流れ出しました。うむ、やっぱこれがないとな。温故知新と改革。程よい立ち位置にいたいもんですね。