ユリイカ!

んで、美容室の帰り道。その美容室はウエスト・オギクボにあるのでチャリで余裕でいける距離って事もあり、ゆらゆらと夏の朝の空気を吸いながら自転車に乗って家路に着いていたんです。
そして吉祥寺駅ももうすぐで、これから人がいっぱいになるから人にぶつからない様に気をつけなければ、と思っていた矢先。
「あああ!!そうかー!!!分かったーーーー!!!!!」
という怒号。もう俺の周りにいる人々全員ビクッ!となってしまうほどの唐突な嬌声。横を見ると物凄いベタベタな「なるほど!」の手の打ち方(左がパーで、右手のグーでぽんぽん叩くアレね)を繰り返すおっさん。思わず自転車を止めて眺めていたら、そのおっさん「そうかそうかー!よしよしよしよし分かったぞー!」って言いながら階段を凄まじい勢いで駆け上がって行きましたよ。
いやー最近ハチミツとクローバーのCMで「人が恋に落ちる瞬間を初めて見てしまった」ってコピーをよく見るけど「人が猛烈にユリイカ!になる瞬間を初めて見てしまった」って感じですわ。
あのおっさん、何に気付いてしまったのかね。宇宙の真理?世界の道徳?はたまた女体の神秘?
そういえば最近「ユリイカ!」な瞬間ないなあ。最近一番の「ユリイカ!」は志村けんの「変なおじさん」は「ハイサイおじさん」のパロディだってこの歳になって気付いた事くらいか。しかも半年くらい前。これじゃいかんなあ。


しかしまあこのおっさん然り、先日の「ちんぽがあるのにけちんぼう!夢も希望もない!」のおっさん然り、日常にふと生まれる歪みに出くわす機会が多すぎるなぁ、最近。この勢いで「あれ〜?昔アルビレックススーパーサブとして割と活躍していた、中央学院大学出身の顔がプクプクしてロン毛がちょっとキモかったMFの名前なんだっけ〜〜!???それが分からないと私、IRAに殺されるの!」とか言ってるタレ目の美少女に出会わないかな。
そしたら俺、薔薇の花束を抱えて「式田高義ですよ、お嬢さん」とか岡田眞澄ばりにダンディに話しかけるのに。



あーそうそう。話は変わるんだけど、先日ふらふらと小金井まで自転車で行った時に浜美枝が小金井に来る!ってポスター見たんだよ。当然コマネチのポーズで「浜美枝!!」って叫んだんだけど、この「コマネチ!」のパロディを始めたのって誰だっけ?
俺のイメージでは明石家さんまになっているんだけど違ったっけ?色々検索してみたらビートたけし御大本人がアレンジした説もあるし、はたまたナイナイの岡村隆史説もあるし。
正確な所知っている識者の皆さん!どうか教えてくださーい!!




んじゃこれから中野に行ってきます。いかがわしい理由じゃないよ。妹が風邪で寝込んでるからだよ