オシムじゃぽん、初陣

はーやっぱり俺の代表熱復活したっぽい。だって楽しかったもんなあ、昨日の試合。ジなんとかとかいうハゲのせいで冷え切ってしまったあの感覚が戻ってきた事をまずは喜ぼう。
試合内容については他で散々語られてるだろうから、あえてここでは深く言及しないけど、昨日の試合、特に前半のサイドバックが上がりまくってほぼ2バックになり、それを鈴木啓太がケアしていく、って形はジェフの2バック+阿部ちゃんのそれみたいだったなー。まさか3日だけ練習したチームがあれをやるとは思わなかった。しかし鈴木啓太は素晴らしいな。今日本人アンカーとしては最も旬の選手だろうね。
このチームは基本的に選手が考えてシステムを組んでいくらしいんで、この形は選手間で話し合った結果なのかな。浦和の選手のユニットを上手く使ったのも巧妙だし。何にせよ運動量が続いている時の内容は素晴らしかった。ま、運動量は最初はこんなもんだろうね。後はオシムがそこをどう改善していくか、と。楽しみじゃ。