どえりゃー名古屋だがや

俺今名古屋の栄駅前の漫画喫茶でこの更新しとるだがや。どえりゃーカプチーノとか飲んでるだがや。
と、まあカオティックでブロークンにも程がある名古屋弁で始まりましたけども、わたくし今名古屋におります。まー金曜に名古屋でお仕事がありまして、そういえば今日我がアルビレックスが名古屋でアウェーじゃねえか!ってことで、またまた日本全国ぶらり一人旅しているわけです。
しかし新潟、仙台、大阪、名古屋とここ最近一人で国内旅行が続いてるなー。なんだか一人遊びのプロとしての道を日々邁進してる感じがしますよ。ただ、今回違うのはアシ代が自腹じゃないって事だよね。いやー交通費を人に出してもらってする旅行ってなんて楽しいんでしょ!!たまんないね!
つーわけでとりあえず昨日お仕事が終わった夕方4時からの行動の報告。まず岐阜駅に向かったんです。名古屋から電車で20分くらい。何故かって?そりゃあんた、金津園に決まっとるだがや。はー今月は節約マンスにするんじゃなかったのかよ、俺!え?金津園って何かって?多分、「金津園」ってはてなのキーワードになってるからそこ見てください。「はいはい、わかったよ」って思うと思いますので。
しっかし凄かったわ。岐阜駅って駅自体はかなり大きい駅で利用者も多いみたいなんだけど、田舎の大きい駅にありがちなパターンで、比較的栄えてる北口とは対照に、南口は本当に閑散としてるんですよ。街灯も少なめで暗いし。あれだけ大きな駅の近くなのに、板橋区の西台のブックオフ大東文化大学の間くらいのなーんにもない田舎の住宅街って感じなんですよ(ってこれどれくらいの人間がイメージできるんだろww)。なのに、その住宅街を抜けたある一部だけ、凄まじい空気を放ってるんです。
もうお店決まりました?と擦り寄ってくるボーイやババア、ギラギラのネオン、送迎の高級車から降りるおっさん、カフェとか居酒屋って書いてあるのにどう見ても無料紹介所な建物、プレハブみたいな無料紹介所。その一帯の横に店を構えるラーメン屋、焼肉屋鉄板焼き屋から漂う厭世観。そして咽ぶほどに蔓延するエロの空気。
あれは本当に行って見ないとわからないね。だからなんだろ、エロ目的以外に今日は社会勉強しちゃったって感じだもんな。社会学とか生活学って分野の。人々の営みの中にふと発生するゆがみというか。ていうかアレか、まさに風俗学ってヤツだwww見事オチついちゃった!
しかしまー運良く、今回入ったおねーさんがめちゃくちゃ可愛かったので大変余は満足じゃー、って感じですね。そういえば名古屋って仙台と水戸に並んで3大ブスの街らしいけど、あれを言い出したのはどこのどいつだ?いや、その子がバリバリの名古屋っ子であると言うことを除いても、町を歩いてるとカワイイ人かなり多いぜ。少なくとも仙台よりカワイイ人は多いな。そりゃブスもいるけど、際立ってカワイイ人も多いよ。もしかするとその際立った人のアベレージだったら東京より上かも、って思うくらい。でもやっぱ全体的に派手でグリッターな人は多いな。あれはうわさに聞いてた通りだった。髪がクルクルしてる人も、一時期よりは減ったんだろうけど、やっぱり散見したしな。
で、名古屋といえば手羽先って事で、昨日は居酒屋で手羽先ばっか食ってました。旨かったなー。甘いタレと胡椒の辛味が混ざった名古屋らしい濃い味でね。んでさっき味噌カツ食ったんだけど、個人的には味噌カツはナシだな。とんかつは最高に旨かったんだけど、味噌のでろんでろんの濃い味はあんまり好きになれなかった。やっぱとんかつはソースで食いたいな。


・・・・・・とまあ、こんな感じでエンジョイ・名古屋しとるだがや。この後はひつまぶし食ってグランパス討伐を見届けて帰ります。それまでデスノート読破しよ!んじゃ!