日本代表 背番号20 矢野貴章

不思議な光景だ・・・・・ウチの矢野貴章があの高原直泰と2トップを組んでる・・・・
みたいな?ww
はい、行って来ましたよ、日本代表vsペルー代表@日産スタジアム矢野貴章、ついにA代表のキャップを手にしました。ま、内容としてはあの流れの中で投入されて何かをやるってのは難しかったかな。ポジションニングが曖昧なまま約20分終えてしまった感じ。まあ、その辺は高原も巻もボールを引き出す動きに終始してセットプレー以外では殆どシュートなかった状況だったってのもあるけどね。(もちろん今日の2人は素晴らしかったんだけど)
しかし、一回中村俊輔がいい形で前を向いてボールを持つ事が出来て、ルックアップしたら、前にはスペースがある!きた!!!!貴章走れ!!って思ったら芝に脚とられてこけてた、みたいなシーンあったけど、なんと言うかまーその辺はいつもの貴章だったかなww
でも決定的なヘッドも打ったし、目立ったミスもなかったし、とりあえずはこんなもんでしょう。問題は今回に留まらず、今後もこの舞台に立てるためにどうするかって事だね。恐らく貴章は巻と同様の役割を期待されて選ばれたんだと思う。それはつまり愚直な守備と、ボールを収める強さ。貴章にまだ欠けてるのはこの「ボールを収める」というプレーの質。元々、足元の柔らかさがあるんだからそこをどうやって生かすか。それに貴章にはスピードとドリブルという巻にはない魅力がある。そういった全ての面でのスケールアップが求められるだろうね。がんばれ。


さて、久々にA代表の試合を生で観たんだけど、今日の代表のサッカーは本当に美しかったなあ。自分の国の代表があんなサッカーやってるって単純に誇らしい、と思ったよ。基本は4-4-2なんだけど、オシムが何度となく提唱していた「考えて走る」を見事体現してた。ずっとバイタルを消していた鈴木啓太が、突如オーバーラップした加地の更にその先に飛び出していって、鈴木啓太の位置まで下がっていた中村俊輔からロングパスが飛んでいく、とか素晴らし過ぎ。っていうか今更俺が言うまでもないのは重々承知してるんだけどさ、中村俊輔って本当に上手いよな。いや、本当に今更なんだけどwwwテクニック、パスの正確性、ポジショニング。全てがエレガント。凄いなー。
あと貴章が入ってからずっと高原と貴章の2トップの動きを注視してたんだけど、高原の動きの質の高さは異常。2トップの位置が左に流れているところで、中盤の選手が前を向いた瞬間、もしくはサイドを突破した途端、ピッチ上の誰よりも早くポジションを取り直しに走るんだよな。あれ本当に絶妙すぎて溜息が出た。伊達にブンデスリーガで得点王争いしてないわ。貴章、あれ目に焼き付けとけよ。
ともかく、今日は本当に楽しかった!あ、あと今日のビールの売り子のおねーさん。先日の横浜ダービー@三ツ沢で初めて売り子をやったっていう話をしたおねーさん。私はあなたに恋をしてしまいました。もしここを観てたら是非ご一報くださいな。