ナビスコカップ 2節 鹿島戦@鹿島スタジアム

鹿島アントラーズ 2-1 アルビレックス新潟
この試合、新潟が披露したサッカーはとてもよかったと思う。何度もあった決定的なシーンを1回多く決めてれば引き分けだし、2回以上決めてれば勝ちだった。それだけのことだと思う。
フジテレビがナビスコカップの放映権握ってるくせになかなか放送してくれないから、3-1で勝利した先日の1節目は見れなかったんだけど、今日はばっちり観れました。そして開幕戦で見せてくれたようなトップと2列目の連動性を何度も見せてくれた試合だったと思う。
特にリシャルデスは裏への飛び出しを何度も見せていたし、早くもチームにフィットし始めているのは大きいと思う。それにプレースキックでは可能性のあるボールを蹴ってくれるし、この後の新潟にとってりしゃこの存在は一つのキーポイントになりそうな感じだったね。
それとこの試合で出色だったのは勲。守備時に判断を誤って飛び込むという悪癖をちょろっと見せていたけど、バイタルでの運動量と守備をしっかりこなし、かつチャンスではシルと2列目を追い越すプレーを何度も見せ、鋭いパスを供給しまくっていた。寺川だと守備面の貢献度はボランチとしてはチームで一番だろうけど、相手を殺せるパスや飛び出しに関してはそれほどでもない。その部分を勲は補えるってことを改めて示して見せた試合だったと思う。あとは守備面での熟練度が上がれば、文句なしにスタメンに収まるだろうね。
とりあえず、チームの方向は間違ってはいない。しかもこれにポルトガルでゴールを決めたらしい河原、そしてアトムが戻り、貴章もやっと1週間弱の時間が空く。ホーム川崎戦。絶対に勝つぞ。おらー!!!