【プレビュー】第12節 鹿島戦@スワン

連戦の影響による明らかなコンディション不良、エジミウソン出場停止、シルビーニョ怪我で出場回避の模様、矢野貴章田中亜土夢河原和寿が代表の合宿帰り・・・・とまあ状態としては非常にしんどい時期にある新潟。前節の完敗を受けて、またまた嫌な相手との対戦となりました。
今年のアントラーズは、チームとして全く整備されていない状態で序盤戦を戦うという苦しいシーズンインとなったものの、野沢の復帰の前後でようやくチームとしての形を見つけ出し、今は右肩上がりの真っ只中の状態だといえるだろうね(ていうかマリノスもそうだけど何で新潟はこういうめぐり合わせが多いんだ!!もーこれって誰に文句言えばいいんだ?!神か!神のイジワル!ばーかばーか!)
そのチームとしての形、とはつまり中盤=1枚のボランチ(青木or中後)にその前の3人(野沢、本山、中後orダニーロ)の構成と、それに絡む2トップの機能性の融合。特に中盤の前3人が、守備から攻撃に移り変わる際の潤滑油として機能しているのが本当に大きいと思う。特にワイドの二人(今の中盤はかなり流動性があるので野沢でも中後でも本山でも場合によって違うんだけど)が、守備で絞る時は絞り、サイドをフォローするときはしっかりサイドに張り、そしてPAまで侵入してアタッカーをフォローする。その中でも中後の動きは出色。序盤戦はチームとしてバラバラな中盤の底を任されて、ずっとあたふたしながら苦しそうにプレーしてた印象が強いのだけど、ちょっと前目の今のポジションを与えられてからは、攻撃時に見せるテクニックや守備のセンスを見事に活かし、チームの中心として活躍している印象。
それとマルキーニョスの存在も本当に大きい。彼は「動けるポストプレイヤー」としてはJリーグで屈指の選手だと思うんだけど、前述の通り中盤の構成がクリアになった事でその威力を存分に発揮している。前節の磐田戦の先制点のプレーもそうだけど、スペースに走って、ボールを受けて、キープして、中盤の上がる時間を作って、丁寧にその選手に流す、っていう基本中の基本のプレーが本当に上手い。
という訳で新潟としてはまずは何が何でもマルキーニョスのケアを怠ってはならないだろうね。両CBは恐らく千葉と千代反田になりそうだけど、必ずどちらかはマルキにマンマーク気味に付き、まずは早い段階で彼を潰す事。そしてもう一枚がクロスに対して一発で勝負できる田代から目を離さないこと。もうこれは基本だけど、それが出来なかったのが清水戦だった訳だから、その反省を必ずや活かして欲しい。今年の前半戦の躍進はこういったCBの良好な関係がベースだったのだからね。
それと鹿島の強みは前述の通り中盤の構成をクリアにすればはっきりと活かされるスキルの高さ、そして伝統あるチームとしてのゲームを読む力という「大人」な部分。前節では相手の出方を伺う事から始める磐田に対して、開始15分で怒涛のプレスを掛けると言う先制攻撃を仕掛けて、ジュビロが混乱している間に狡猾に先制点を奪ってまんまと逃げ切った。去年のアウェー鹿島戦で新潟がバタバタしてるのを見逃さずに5点ぶち込んだの事からも分かるけど、こういった頭のよさがある。その相手の巧みなゲームコントロールに対しては、バタバタせずにまず我慢する事だと思う。先週の清水が見せたような「我慢する時間は我慢」というあの柔軟な判断。あれを強く意識して欲しい。
と言うのも、なぜそこが重要かというと、今年の鹿島の大きな悪癖として(これは前半の不調時、最近の好調時に関係なく共通してるんだけど)、ゲームの流れが自分達のコントロールから離れた時間帯に極端にラインが下がる、ってのがあるから。だから鹿島がコントロールしている時間に絶対に失点しない事。そしてその鹿島の悪癖が頭を出している間にどんなプレーが出来るか、そして何よりゴールが奪えるか、って事が勝ち点奪取の絶対条件だろうね。
もう一度言うけど、このゲームはその恐らく何度か訪れるであろう、鹿島のDFラインが脆弱な時間帯で誰が何が出来るかって試合。そこで期待したいのはやっぱり深井。古巣相手、エジが出場停止でFWとしての先発、リーグ出場100試合目。これだけの要素があって奮起しない訳はないだろう。ようやくリーグ戦でのゴールを挙げて「チームの一員になれた」と実感したという深井が「チームを牽引する原動力」に昇格するための大きな舞台だとも言える。さあ、思う存分暴れてくれ!頼むよ深井正樹ぃぃぃ!!
去年はコンディションが落ちた時期に連敗を重ねてしまった。しかしここまで新潟は連敗は一度も無い。それは褒めていいだろうね。でも問題は今の時期のように、明らかにチームの調子が落ちている状況でどんな試合が出来るかって事。ここで連敗するか、見事蘇生するか。ここでチームの成長を是非是非是非見せ付けて欲しい。鹿島倒して上に食らい付くぞおらあああああああああ!!!!!!!!!!!